ノクターン号
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ノクターン号(ノクターンごう 英称:The nocturne)は、神奈川県横浜市、東京都23区と青森県弘前市、五所川原市とを結んでいる夜行高速バス。1986年(昭和61年)12月26日運行開始[1]。
- ^ a b c d 『鉄道ジャーナル』第21巻第5号、鉄道ジャーナル社、1987年4月、137頁。
- ^ 鈴木文彦『高速バス大百科』p113
- ^ 鈴木文彦『高速バス大百科』p114
- ^ 鉄道ジャーナル2003年10月号の記事によれば、キャンペーンとして往復割引運賃を設定した際には、乗客数は1便平均20人程度あったものの、通常期は1便平均10人前後と低迷していた。
- ^ a b “35周年「ノクターン号」の運行再開とキャンペーン実施について”. 弘南バス. 2021年11月10日閲覧。
- ^ 東京側の駐機場所、仮眠・休憩先はこれまでどおり、京浜急行バス新子安営業所を使っている。
- ^ 『東奥年鑑平成8年版』(東奥日報社・1995年9月1日発行)「市町村政 - 市町村概況」207頁「五所川原市 おもなできごと」から。これに、『五所川原市と東京を結ぶ高速夜行バス「ノクターン」が定期運行を開始(1日)』との記載あり。
- ^ “品川-弘前間 来月から夜行高速バスに女性専用車”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 3. (2000年9月7日)
- ^ その代替として、「パンダ号」に女性専用車両が設定された。
- ^ 高速バス ノクターン号スーパーシート車両運行終了について(京浜急行バス トピックス 2012年10月24日)
- ^ ノクターン号スーパーシート廃止のお知らせ (PDF) (弘南バス 2012年10月19日)
- ^ ノクターン号 運賃改定のお知らせ - 弘南バス・2013年9月20日リリース
- ^ “消費税引き上げに伴う運賃改定について”. 京浜急行バス (2019年9月6日). 2019年10月22日閲覧。
- ^ “新型コロナウイルスの影響に伴う高速・空港バス運行について(4月16日18時現在)”. 京浜急行バス (2020年4月16日). 2020年4月18日閲覧。
- ^ “【重要】高速バスの運休及び減便について(令和2年4月17日 20時45分現在)”. 弘南バス (2020年4月17日). 2020年4月18日閲覧。
- ^ “一部運休路線の運行再開について” (2020年7月3日). 2020年7月4日閲覧。
- ^ “【重要】高速バスの運休及び減便について(令和2年5月22日 18時00分現在)”. 弘南バス (2020年5月19日). 2020年5月22日閲覧。
- ^ “【重要】高速バスの運行状況について(令和2年8月14日 18時30分現在)”. 弘南バス (2020年8月14日). 2020年8月21日閲覧。
- ^ “夜行高速バス【ノクターン号】の乗降場所等の変更について” (PDF). 弘南バス (2020年8月20日). 2020年10月11日閲覧。
- ^ “高速バスの運休及び減便について「9月9日 17:10現在」”. 弘南バス (2020年9月9日). 2020年9月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年11月15日閲覧。
- ^ “長距離高速バス「ノクターン号」弘前ゆきの運行について”. 京浜急行バス (2021年2月15日). 2021年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月15日閲覧。
- ^ “夜行高速バス「ノクターン号」について”. 弘南バス (2021年2月16日). 2021年2月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年2月21日閲覧。
- 1 ノクターン号とは
- 2 ノクターン号の概要
- 3 運行系統および停車停留所
- 4 乗車券
- 5 注記
スカイターン号
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詳細は「ノクターン号」を参照 路線沿革 2002年(平成14年)7月1日 - ノクターン号の昼行便としてスカイターン号を新設。 2005年(平成17年)12月1日、京浜急行バスから路線を移管される。 2006年(平成18年)9月1日 - スカイターン号を廃止。
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