首都圏 - 富山とは? わかりやすく解説

首都圏 - 富山

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:38 UTC 版)

北陸新幹線」の記事における「首都圏 - 富山」の解説

首都圏 - 富山県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式着工され1992年度は、鉄道57%、航空39%、バス4%、長野 - 金沢間の全区間フル規格となった2005年度は、鉄道47%、航空48%、バス4%、開業前年の2014年度では鉄道57%、航空34%、バス9%と鉄道が5割から6割、航空が3割から4割程度であった。しかし、長野 - 金沢開業後の2015年度は、鉄道83%、航空13%、バス4%と鉄道大幅に増加し航空大きく減少し2018年度には鉄道86%、航空10%バス4%とその傾向継続している。 東京 - 富山間の運行本数変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式着工され1992年は、鉄道16本、航空富山 - 羽田)8本、高速バス3本であったが、2005年鉄道17本、航空8本、高速バス6本、2014年鉄道18本、航空6本、高速バス10であった長野 - 金沢開業後の2015年鉄道24本と大きく増加し航空は6本を維持高速バスは9本であったが、2018年航空は4本に減少し高速バスは8本になった。 首都圏 - 富山県間の鉄道利用実績は、1992年度116万人2005年度103万人2014年度133万人であったが、長野 - 金沢開業後の2015年度284万人と約2倍に増加し2017年度281万人と高い水準維持している。

※この「首都圏 - 富山」の解説は、「北陸新幹線」の解説の一部です。
「首都圏 - 富山」を含む「北陸新幹線」の記事については、「北陸新幹線」の概要を参照ください。

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