館林・伊勢崎とは? わかりやすく解説

館林 - 伊勢崎

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:03 UTC 版)

東武伊勢崎線」の記事における「館林 - 伊勢崎」の解説

単線区間であり、合理化一環として乗降人員少な一部の駅は無人駅となっている。また、すべての普通列車3両編成ワンマン運転であり、ローカル線風情強くなる工業団地多数擁する太田市伊勢崎市人口増加傾向であり、乗降人員増加傾向にある。 館林駅北側進路北東変える小泉線西側に、佐野線東側分岐する国道122号並行し多々良駅矢場川を渡ると栃木県入り田園地帯に入る。県駅周辺は数件の民家除き田園風景広がるが、南側産業団地造成されている。進路を北に変える民謡の『八木節ゆかりの地である八木宿ルーツとする市街地入り福居駅足利バイパス地上立体交差すると東武和泉駅で、伊勢崎線の駅では唯一の単式ホームである。渡良瀬川並走しながら高架区間入り進路北西変える足利市駅である。接近メロディとして使用されている『渡良瀬橋』は、西側実在する同名で見る夕日モデル作詞された。進路南西変える野州山辺駅の先で高架降りる矢場川渡り足利バイパス地上立体交差すると再度群馬県入り韮川駅の先で国道122号地上立体交差する。SUBARU群馬製作所本工場東側高架区間となり、進路を西に変える小泉線並走し、太田駅に至る。3面6線のターミナル駅であるが、伊勢崎線桐生線直通するりょうもう号が到着するホーム北側2面4線である。高架化当初太田駅 - 伊勢崎駅間のみ特急列車除いてワンマン運転行っており、運行系統太田駅を境に分断されていた。 太田駅西側桐生線平面交差し、進路南西変える高架降りる関東学園大学通り過ぎて細谷駅西部工業団地通り過ぎると木崎駅で、駅の北側サッポロビール群馬工場隣接する東毛広域幹線道路地上立体交差すると田園風景広がりそのまま上武道路地上立体交差すると世良田駅である。駅北側尾島工業団地広がるが、伊勢崎線で最も乗降人員少ない駅である。早川を渡ると市街地入り境町駅進路北西変えて再度東毛広域幹線道路地上立体交差し、粕川を渡ると剛志駅である。広瀬川粕川挟まれ市街地入り群馬県道293号香林羽黒線高架立体交差するが、すぐに地上区間になる。国道462号地上立体交差すると再度高架区間となり、進路を北に変える新伊勢崎駅伊勢崎市中心市街地西側広がり伊勢崎市役所最寄り駅である。その中心市街地囲うような線形進路を西に変える両毛線並走し、終点伊勢崎駅に至る。 館林駅 - 太田駅においては1994年10月沿線自治体が「東武鉄道複線化促進期成同盟会」を結成し毎年複線化要望行ってきた[要出典]。2006年9月東武鉄道は『上毛新聞』の取材に対して10年間で3割近く利用者減少しており、複線化実現見通しがないことを明らかにした[要出典]。また、区間では小泉線経由の方が距離が短いが(伊勢崎線経由は20.1km、小泉線経由実キロは16.2km)、両駅間を結ぶ直通列車の運行伊勢崎線経由限られ小泉線館林駅 - 東小泉駅 - 太田駅間の営業キロ数も伊勢崎線合わせる形で割増されている。一方で所要時間は同区間までの前後列車および東小泉駅での乗り換え時間によって小泉線経由のほうが早い場合もあれば、伊勢崎線経由のほうが早い場合もある。

※この「館林 - 伊勢崎」の解説は、「東武伊勢崎線」の解説の一部です。
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