留置線のある駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:51 UTC 版)
東武動物公園駅(伊勢崎線用) 南栗橋駅(南栗橋車両管区を併設。一般列車の全列車が当駅始発・終着である) 栃木駅(春日部方に留置線がある。日光線・宇都宮線列車の新栃木方面への折り返しに使われる) 新栃木駅(南栗橋車両管区新栃木出張所を併設。南栗橋工場出場車の試運転の折り返しにも使われる) 下今市駅
※この「留置線のある駅」の解説は、「東武日光線」の解説の一部です。
「留置線のある駅」を含む「東武日光線」の記事については、「東武日光線」の概要を参照ください。
留置線のある駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 16:03 UTC 版)
特に記述の無い駅は伊勢崎方面のみに設置。 とうきょうスカイツリー駅(地平に設置。特急「スペーシア」・「りょうもう」等の車内整備・洗浄、通勤列車の閑散時の車両留置に使用) 北千住駅(地平ホームは浅草・春日部両方向に、高架ホームは春日部方のみ留置線がある) 竹ノ塚駅(北千住方に東京メトロ千住検車区竹ノ塚分室を併設。2016年現在、高架化工事の進捗により本数の削減と草加駅への移設が行われる) 草加駅(同駅までの高架化完成時に暫定的に設置され越谷駅まで延長を機に廃止されたが、上記の通り再び設置。竹ノ塚駅 - 同駅間は回送) 北越谷駅(日比谷線直通列車の折り返しが多い。一部の半蔵門線直通列車も折り返す) 春日部駅(北千住方に設置。現在は野田線車両が留置され、伊勢崎線用としては原則使われない) 北春日部駅(南栗橋車両管区春日部支所を併設。一部の日比谷線直通列車が折り返す) 東武動物公園駅(南栗橋発着の一部列車を除き日比谷線直通列車は当駅が終着。一部の半蔵門線直通列車も折り返す) 久喜駅(春日部・館林両方向に留置線がある。半蔵門線直通列車は当駅が終着である。かつて国鉄との貨物列車の受け渡しや新車の受け渡しを行った貨物ヤード跡に設置) 館林駅(南栗橋車両管区館林出張所を併設。廃車前の車両留置等にも使われる。一部撤去作業が行われた) 足利市駅 太田駅(館林・伊勢崎両方向に留置線がある) また、複々線化工事の進捗に合わせて暫定的に越谷駅に留置線が設置されていた。かつては新伊勢崎駅にも留置線が存在したが、高架化により廃止された。
※この「留置線のある駅」の解説は、「東武伊勢崎線」の解説の一部です。
「留置線のある駅」を含む「東武伊勢崎線」の記事については、「東武伊勢崎線」の概要を参照ください。
留置線のある駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:04 UTC 版)
北館林荷扱所(2003年9月限りで貨物輸送が廃止されたことにより、北館林荷扱所内に設置されていた資材管理センター北館林解体所は渡瀬駅構内扱いとなっている。廃車車両が留置される) 葛生駅(かつて貨物列車の受け渡しを行っていた)
※この「留置線のある駅」の解説は、「東武佐野線」の解説の一部です。
「留置線のある駅」を含む「東武佐野線」の記事については、「東武佐野線」の概要を参照ください。
- 留置線のある駅のページへのリンク