県駅とは? わかりやすく解説

県駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/17 17:57 UTC 版)

県駅
駅舎(2013年11月)
あがた
Agata
スリーボンド前)
TI 11 多々良 (3.2 km)
(2.1 km) 福居 TI 13
所在地 栃木県足利市県町49-1
駅番号 TI12
所属事業者 東武鉄道
所属路線 伊勢崎線
キロ程 81.8 km(浅草起点)
電報略号 カタ
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
乗降人員
-統計年度-
[東武 1]600人/日
-2022年-
開業年月日 1928年昭和3年)5月1日[1]
備考 無人駅乗車駅証明書発行機 有)
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県駅
配線図

多々良駅

2 1


福居駅

駅全景(2007年3月)

県駅(あがたえき)は、栃木県足利市県町にある東武鉄道伊勢崎線である。駅番号はTI 12。副駅名については、「スリーボンド社」が県駅が(あがた駅南産業団地の)スリーボンドファインケミカル栃木工場の最寄駅であることからネーミングライツを取得、2025年4月1日より副駅名が「スリーボンド前」となっている[2]


歴史

  • 1928年昭和3年)5月1日 - 開業[1]
  • 1974年(昭和49年)4月1日 - 駅無人化(簡易委託開始)。
  • 2006年(平成18年)3月18日 - ダイヤ改正に伴い準急が区間急行に名称変更され大幅に本数が削減されると同時に日中の運用形態が久喜駅で系統分割され、日中に浅草駅に向かう列車がなくなった。日中の時間帯は久喜駅館林駅及び太田駅間を結ぶ普通列車の運用となった。また、区間準急の新たな停車駅となった。[要出典]
  • 2012年(平成24年)3月17日 - 駅ナンバリング導入。
  • 2025年(令和7年)4月1日:当駅の副駅名が「スリーボンド前」となる(2028年3月までの予定)[2]

駅構造

島式ホーム1面2線を有する地上駅。駅舎は線路の南側にあり、ホームとは跨線橋で連絡している。

駅員が配置されていない無人駅であり、以前は簡易委託駅で乗車券は駅前自転車預かり所で発売していたが、2014年の消費税増税による運賃改定とともに廃止。駅備え付けの乗降車駅証明書を取り、着駅精算のシステムに変わった。

PASMO簡易改札機設置。トイレは駅舎側にある。

のりば

番線 路線 方向 行先
1 伊勢崎線 下り 足利市太田方面
2 上り 館林久喜 東武スカイツリーライン 北千住とうきょうスカイツリー浅草方面
  • 上記の路線名は旅客案内上の名称(「東武スカイツリーライン」は愛称)で表記している。

利用状況

2023年度の1日平均乗降人員600人である[東武 1]

近年の1日平均乗降人員の推移は下記の通り。

年度別1日平均乗降人員[3][東武 2]
年度 1日平均
乗降人員
出典
1998年(平成10年) 503  
1999年(平成11年) 477  
2000年(平成12年) 433  
2001年(平成13年) 395  
2002年(平成14年) 377  
2003年(平成15年) 400  
2004年(平成16年) 380  
2005年(平成17年) 418  
2006年(平成18年) 405  
2007年(平成19年) 417  
2008年(平成20年) 415  
2009年(平成21年) 407  
2010年(平成22年) 422  
2011年(平成23年) 446  
2012年(平成24年) 490  
2013年(平成25年) 556  
2014年(平成26年) 566  
2015年(平成27年) 562  
2016年(平成28年) 550  
2017年(平成29年) 582  
2018年(平成30年) 624  
2019年(令和元年) 617 [東武 3]
2020年(令和02年) 501 [東武 4]
2021年(令和03年) 549 [東武 5]
2022年(令和04年) 576 [東武 6]
2023年(令和05年) 600 [東武 1]

駅周辺

駅周辺は田園地帯で、数軒の民家が点在するだけである。駅前では、あがた駅南産業団地(18.4ha)造成工事が実施されている。また、駅北側では2026年度完成を目指し「あがた駅北産業団地開発事業」が進められている。

あがた駅南産業団地

隣の駅

東武鉄道
伊勢崎線
多々良駅 (TI 11) - 県駅 (TI 12) - 福居駅 (TI 13)

脚注

  1. ^ a b 東武鉄道年史編纂事務局 編『東武鉄道六十五年史』東武鉄道、1964年、205頁。全国書誌番号:64010839 
  2. ^ a b 京王相模原線橋本駅/東武伊勢崎線県駅 副駅名標掲出のお知らせ(ニュースリリース) - スリーボンド(2025年4月1日)
  3. ^ レポート”. 関東交通広告協議会. 2024年12月17日閲覧。
東武鉄道の1日平均利用客数
  1. ^ a b c 駅別乗降人員 2023年度』(PDF)(レポート)東武鉄道、2024年、1頁。オリジナルの2024年9月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240518015737/https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/passengers_2023.pdf#page=1 
  2. ^ 駅情報(乗降人員)”. 東武鉄道. 2024年12月17日閲覧。
  3. ^ 駅一覧」『東武会社要覧2020』(PDF)(レポート)東武鉄道、67頁。オリジナルの2021年1月21日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20210121170557/https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/book_02.pdf#page=18 
  4. ^ 駅一覧」『東武会社要覧2021』(PDF)(レポート)東武鉄道、67頁。オリジナルの2022年4月19日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220419221859/https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/book_all.pdf#page=35 
  5. ^ 駅別乗降人員 2021年度』(PDF)(レポート)東武鉄道、2024年、1頁。オリジナルの2024年5月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240518021804/https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/passengers_2021.pdf#page=1 
  6. ^ 駅別乗降人員 2022年度』(PDF)(レポート)東武鉄道、2024年、1頁。オリジナルの2024年9月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240518021731/https://www.tobu.co.jp/pdf/corporation/passengers_2022.pdf#page=1 

関連項目

外部リンク

  • 県駅(駅情報) - 東武鉄道




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