駅位置決定までの経緯とは? わかりやすく解説

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駅位置決定までの経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/03 01:05 UTC 版)

山梨県駅」の記事における「駅位置決定までの経緯」の解説

詳細は「中央新幹線#山梨県」を参照 山梨県駅駅位置においては都留市中心とする郡内地域笛吹市中心とする峡東地域甲府市に近い峡中地域市川三郷町など峡南地域の4地域誘致名乗りを上げた。当時山梨県知事である横内正明甲府盆地市街地縦断するルートは、用地買収困難さ振動騒音などの環境問題並行する中央本線特急列車(あずさ・かいじ)の本数が減るなどの問題生じるとして、直線ルート支持表明したJR東海その後、4地域比較検討した結果峡中地域設置するという計画発表した2011年平成23年9月6日甲府市甲斐市中央市昭和町の4市町長ら「甲府圏域建設促進協議会」が横内知事に、中央自動車道スマートインターチェンジ設置される予定甲府市大津町周辺JR身延線小井川駅近く中央市上三條周辺2か所を候補地として提示県主導でこの提案を基に詳細な位置絞り込み同年内に決定する方針明らかにした。そして山梨県候補地甲府市大津町周辺とする方針固めたとされる2013年平成25年)にJR東海明らかにした計画では、山梨県の駅としては甲府市大津町付近とした。2018年平成30年3月30日甲府市役所リニア駅を含めたエリア別の『甲府市都市計画マスタープラン』を発表している。ただし2019年平成31年2月より知事就任した長崎幸太郎は「(小井川駅付近で)身延線接続できれば甲府駅まで)10分で行ける」とし、位置含めた計画の見直し示唆し、県として小井川駅周辺甲府市大津町周辺比較検証開始。しかし2019年令和元年10月甲府市市内大津町周辺優位とする独自の検証結果公表した

※この「駅位置決定までの経緯」の解説は、「山梨県駅」の解説の一部です。
「駅位置決定までの経緯」を含む「山梨県駅」の記事については、「山梨県駅」の概要を参照ください。

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