非ムスリムによる描写とは? わかりやすく解説

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非ムスリムによる描写

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 15:24 UTC 版)

ムハンマドの表象」の記事における「非ムスリムによる描写」の解説

ウィキメディア・コモンズには、ムハンマドの表象関連するカテゴリあります西欧におけるムハンマドの表象かつてはほとんどなかったが、印刷機発明されると、爆発的にその肖像画普及するようになった中世西アジアにおける挿絵のように描かれることは少なく、たいていは預言者対す敬意欠いており、ダンテ神曲短く言及されている箇所影響受けているものがほとんどだった。西欧では、ムハンマド世界史において影響力もった人物の1人として描かれることもある。そいういった場合は、肯定的であった中立的な描かれ方をする傾向にある。1935年建てられワシントンD.C.アメリカ合衆国最高裁判所ビル英語版)の彫刻がその一例である。この建物フリーズには歴史名だたる立法者たちが描かれており、ハムラビモーセ孔子ならんでムハンマドの姿も彫刻されていた。1997年にこのフリーズめぐって議論起こったことから、それ以来観光客向け媒体には、この彫刻について彫刻家ムハンマド称えようとした善意による作品」であり「ムハンマドはまった似ていません」と書かれるようになった1955年には、ニューヨーク市裁判所にあったムハンマド彫刻インドネシアパキスタンエジプト大使からの要請受けて撤去された。きわめて稀なことではあるが、ムハンマド記念碑として表象することは、ムスリムにとってはとくに侮辱的受け取られやすい。この形式作品は、古典的な意味での偶像であり、イスラム教において根本的に禁じられ偶像崇拝にあたりかねないためである。イスラム美術においてはどんなテーマであっても大型彫刻はほぼ常に忌避されるが、特に独立して立つ大きさのものは避けられるいくつかの動物彫刻知られているだけで、アルハンブラ宮殿にあるライオン中庭英語版)のように頭に噴水抱いているものがほとんどである。おそらくピサのグリフィンが最も大型彫刻にあたる。 1997年アメリカにおけるムスリム権利擁護団体であるアメリカ・イスラム関係評議会英語版)は、アメリカ合衆国最高裁判所長官ウィリアム・レンキスト最高裁判所ビルフリーズ北面にあるムハンマド彫刻撤去する削り取ることを要請した裁判所はこの要請却下したムハンマド本の挿絵として描いた例は無数にある。 神曲地獄篇では、地獄におとされたムハンマド身体割かれ、腸をさらけだした姿が描かれている(第28歌)。 たがのはずれた酒樽さかだるにしても、私が見た男ほど真二まつぷたつに割れてはいなかった。 彼は頤おとがいから屁へをひるところまで裂けているのだ。 脚の間には大腸ぶらさがり呑のみこんだ食べ物を。糞くそにする 不潔な〔胃〕袋やはらわた見えた。 私が夢中になって見ていると、彼も私を見返し、両の手で胸の傷口開いて叫んだ、 「さあ、俺が俺の体をどう引き裂く見ておけ! めった切りされたマホメットどのようなざまか見ておけ!俺の前を泣きながら行くのはアリーだ。 頤おとがいから額の髪の生え際まで顔を真二つ割られている。 この場面は、かつては神曲挿絵においてたびたび描かれていた。ボローニャサン・ペトロニオ聖堂にある、15世紀のジョバンニ・ダ・モデナによる最後の審判フレスコ画でも、このダンテの詩をふまえてムハンマド描かれている。そのほかにも、サルヴァドール・ダリオーギュスト・ロダンウィリアム・ブレイクギュスターブ・ドレなどもムハンマド描いている。 Early Renaissance fresco illustrating Dante's Inferno. Muhammad is depicted being dragged down to Hell. Muhammed and the Monk Sergius (Bahira). This 1508 engraving by the Dutch artist Lucas van Leyden shows a legend that circulated in Europe. Portrait of Muhammad as a generic "Easterner", from the PANSEBEIA, or A View of all Religions in the World by Alexander Ross (1683). This illustration is taken from La vie de Mahomet, by M. Prideaux, published in 1699. It shows Muhammad holding a sword and a crescent while trampling on a globe, a cross, and the Ten Commandments. An engraving of Muhammad in The Life of Mahomet (1719). William Blake, Muhammad pulling his chest open in an illustration to Dante's Inferno (1827). Mohammed suffering punishment in Hell. From Gustave Doré's illustrations of the Divine Comedy (1861) Muhammad as depicted by sculptor Adolph Weinman on the U.S. Supreme Court building in Washington, DC carrying a sword and the Quran.

※この「非ムスリムによる描写」の解説は、「ムハンマドの表象」の解説の一部です。
「非ムスリムによる描写」を含む「ムハンマドの表象」の記事については、「ムハンマドの表象」の概要を参照ください。

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