電動客車の空気ブレーキとは? わかりやすく解説

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電動客車の空気ブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 23:51 UTC 版)

空気ブレーキ」の記事における「電動客車の空気ブレーキ」の解説

鉄道車両においては空気圧縮機により「元空気溜」(もとくうきだめ)と呼ばれるタンク圧縮空気溜めておき、運転席ブレーキ弁により、ブレーキ力を制御するのが基本である。鉄道車両編成組み多数車両連なった状態で運転される場合が多いことから、連結外れるなどの異常事態想定し様々な対策取られている。以下、主な機構について述べる。詳細は各記事参照のこと。 直通ブレーキ空気溜の圧縮空気直接ブレーキ弁で制御し、ブレーキシリンダーを作動する方式構造は単純であるが、直通管が破断した場合大きな漏洩があった場合には、まったくブレーキ作用しなくなるため、原則として単行一両編成)又は連結器開放破断恐れ極めて低い永久連結連接構造列車以外の主たる制動装置としては、法令[どこ?]上認められていない。常に二両以上の車両連結する普通鉄道列車用い場合後述する自動空気ブレーキ等を併設することが義務付けられている。主に路面電車使用される自動空気ブレーキ 前頭から後端まで列車全長にわたり引き通したブレーキ管に一定圧力圧縮空気供給して車両補助空気溜(ほじょくうきだめ)を充填しておき、制動時にはブレーキ弁によってブレーキ管を減圧すると各車両制御弁が補助空気溜に蓄えられ圧縮空気をブレーキシリンダに送り込みブレーキ作用する方式ブレーキ管が減圧する編成中各車両制御弁が独立自動的にブレーキ作用を行うので、ブレーキ管が破断した漏洩したりした場合には列車全体自動的にブレーキ作用するフェイルセーフ有しており、信頼性の高い方式である。運転室以外の車掌室等に設けたブレーキ管非常排気弁車掌弁)を扱うことにより運転士意思かかわりなく列車全体非常ブレーキ作用させるともできるこのため、他のブレーキシステムバックアップ機構としても用いられる電磁自動空気ブレーキ 自動空気ブレーキ編成長くなると、運転士ブレーキ弁による制動操作ブレーキ減圧)が編成後部の車両行き渡らず、ブレーキ作用遅延した弱くなったりする欠点がある。そこで、ブレーキ弁と連動する電磁弁を各車両設け編成全体同時且つ均等なブレーキ力が作用するように改良したものがこの方式である。 電磁直通ブレーキ 電磁自動ブレーキにおいて開発された、電磁弁用いる給排気制御を、直通ブレーキ応用したもの。連結両数が多い長大編成列車でも応答性斉一性高く、高い減速性能求められる電車多く用いられ方式である。直通ブレーキの項でも述べた通り直通管が破断した場合には全く制動不能になるので、2両以上の車両連結する普通鉄道列車用い場合自動空気ブレーキ等の連結器破断時に自動的に非常ブレーキ作用する制動装置併設するよう義務付けられている。 電気指令式ブレーキ 20世紀後半以降鉄道車両多く用いられる方式で、運転士制動操作電気信号により各車両伝達する方式である。ブレーキ作用指令する空気管が車両間に引き通されていないため空気破断漏洩による事故恐れがなく、応答性斉一性も高いことが特長である。電気制御回路の異常、編成分離連結器破断電気的に検知し予備空気溜から非常ブレーキ作用させる機能を含むよう法令定められており、信頼性極めて高い。消費する圧縮空気はブレーキシリンダに注入する分のみなので他の方式比してブレーキに関する装置小型軽量であり、エネルギー消費量少ない。 このうち電気指令式ブレーキは、空気ブレーキのほか発電ブレーキ回生ブレーキ等の電気ブレーキ統合して制御するシステムであり、他のブレーキシステムとは趣旨異にする

※この「電動客車の空気ブレーキ」の解説は、「空気ブレーキ」の解説の一部です。
「電動客車の空気ブレーキ」を含む「空気ブレーキ」の記事については、「空気ブレーキ」の概要を参照ください。

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