関連部隊
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「ノルマンディ・ニーメン」の記事における「関連部隊」の解説
ロシア ロシア連邦にも「ノルマンディ・ネマン」(Normandie-Niémen、又は18-й гвардейский Витебский дважды Краснознаменный ордена Суворова второй степени истребительный полк ВВС России "Нормандия – Неман")と呼ばれる連隊がある。この部隊は第11航空軍隷下で極東ロシアのウスリースク近郊に配備されている。この部隊はフランス=ソ連/ロシア友好戦闘部隊の伝統を維持している。
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関連部隊
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実際にマルレを操縦して戦闘する海上挺進戦隊のほかに、後方支援にあたる海上挺進基地大隊と、複数の挺進戦隊や基地大隊を統括指揮する海上挺進基地隊本部が編成され、海上挺進基地隊を構成した。基地大隊は、航空部隊の場合の飛行場大隊に相当する部隊で、作業中隊3個と整備中隊1個の約900名で構成される。うち作業中隊は出撃基地の建設や防衛を担当し、整備中隊は連絡艇の整備を担当した。作業中隊は防衛戦闘のために歩兵中隊に近い装備を有していた。このようにマルレに関しては組織的運用が行われたため、海軍の特攻艇震洋と異なって出撃命令や戦果、報告などがまとまって記録されることにつながった。 なお、日本海軍でも海上挺進戦隊と同様の特攻部隊として、特攻艇震洋を装備した震洋隊を多数編成している。
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関連部隊
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装備予定の部隊 飛行第七〇戦隊 - 秋水の実験部隊も兼ねた陸軍の部隊。 第三一二海軍航空隊 - 秋水の実験部隊も兼ねた海軍の部隊。 秋水の実戦配備に向けて編成されたのが第三一二海軍航空隊である。正式な開隊は昭和20年2月5日付。柴田武雄大佐を初代司令とし、本隊を横須賀空、訓練基地を霞ヶ浦空に置いた。だが要員の育成は正式開隊半年前の昭和19年8月10日より始まっていた。大村海軍航空隊元山分遣隊から16人を選抜し「Me163」に習熟するよう命令する。9月、元山から百里飛行場と横須賀に移動し、空技廠と協力して各種実験に参加する。10月1日、搭乗員16名、整備員25名、九三式中練で「横須賀海軍航空隊百里原派遣隊」を編成し、厚木飛行場を原隊として横須賀で訓練を開始した。11月には滑空機(ソアラー。光62型)、零戦、天山艦上攻撃機が増配備されるが、秋水の製作は遅れた。11月中旬、特攻機「桜花」の実験飛行と訓練により、秋水の訓練は一時中断された。柴田武雄司令が新興宗教にはまっており秋水の実験においても御神託で内容を決定するなど技術者の意見より優先された。犬塚の事故も御神託による狭い飛行場の選定、少ない燃料量、飛行時間などの決定が主な原因とされる。初飛行の失敗に加え、2号機の製造にも失敗したため、三一二空は一度も秋水を運用することなく終戦を迎えた。補充要員が数名訓練中に事故死したが、結成当初の16名は全員生存していた。12月下旬、秋水の軽滑空機が搬入されてテストが行われ、1月には重滑空機による訓練も行われたが、実際の機体搬入は1945年3月、エンジン搬入は6月にずれ込んだ。茨城県の百里基地の周辺には秋水用の燃料タンクの跡など秋水に関する色々な施設の後が今も残っている。 第三二二海軍航空部隊 - 大村空、諫早空 第三六二海軍航空部隊 - 三岡崎空、名古屋空 搭乗員の訓練部隊 土浦海軍航空隊 秋田分遣隊 - 14期甲飛を中心とする800名の秋水隊員が特攻の訓練を行った。 三重海軍航空隊 野辺山派遣隊 - 秋水、桜花による特攻の訓練を行っていた。 滋賀海軍航空隊 滋賀空にて結成された甲飛13期生、伊吹部隊(播磨隊)・伊吹部隊(山城第一隊上狛)グライダー操縦訓練の合格者を一旦、「神雷部隊」に組み込み派遣。甲飛14期練習生の一部を「秋水」野辺山海軍航空隊に転隊 。
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