過去の事故・不祥事とは? わかりやすく解説

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過去の事故・不祥事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 02:04 UTC 版)

中国東方航空」の記事における「過去の事故・不祥事」の解説

1989年8月15日上海南昌行きのAn-24RV (B-3417) が第2エンジンの故障離陸直後に川へ墜落乗員乗客40名のうち34名が死亡1993年4月6日北京から上海経由してロサンゼルス向かっていた583便のMD-11型機 (B-2171) が、アラスカ州アリューシャン列島から南に約1760キロメートル離れた太平洋上空飛行中乗組員スラットレバー誤って触れてしまい、フラップ前方稼動機体上下揺れ下降上昇何度繰り返した後、5000フィートまで高度を落とした。この事故で2名の乗客死亡149名の乗客と7名の乗組員ケガをした。そのうち乗客1名が両脚不随に、客室乗務員1名が頭に重傷負った事故による機体外部損傷はなかったが、客室内大きな損傷受けた1993年10月26日深圳から福州向かった5398便のMD-82型機 (B-2103) が、福州空港着陸の際、滑走路オーバーラン機体3つ切断され80名の乗員乗客のうち2名が死亡1998年9月11日上海から北京に向かう586便のMD-11型機 (B-2173) が上海虹橋国際空港から離陸後、ランディングギア作動せず同空港引き返したケガ人はいなかった。この事故の後「緊急迫降」 (en) という題名映画作られた。 2004年11月21日中国東方航空5210便墜落事故包頭から上海に向かう5210便のCRJ-200型機が離陸後1分後内モンゴル自治区墜落47名の乗客、6名の乗組員全て死亡した。また地上にいた2名がこの事故巻き込まれ命を落としている。直接経済的損失1.8億元といわれる2006年12月21日、安監総局監察部が事故の原因発表した事故機が離陸する際に翼についた原因で翼の迎角大きくなりすぎ失速した事が墜落原因という。事故機は飛行前霜取りをしていなかった。この事故12名の責任者処分受けた。なお、この事故によって中国東方航空同型機運航中止した2011年11月28日関西空港発上海浦空港行き中国東方航空516便(エアバスA330-200型機、乗員乗客245人)が管制官許可なしに滑走始めそのまま離陸した。幸い、運航への影響や他機と衝突するような切迫した状況には無かった国土交通省によると、管制官516便の操縦士に英語で「滑走路待機しろ」と指示数分後に管制官別のヘリコプター操縦士無線交信している最中に、516便は許可なく滑走し始めた2012年7月5日1324分ごろ、那覇空港発上海浦空港行き中国東方航空2046便(エアバスA319型機、乗員乗客27人)が管制官許可得ず滑走路進入し機体前部滑走路はみ出した状態で停止したこの影響着陸許可得ていたエアアジア・ジャパン訓練機着陸やり直した。国土交通省運輸安全委員会は、重大インシデントとして2012年11月現在調査をしている。 2022年3月21日中国東方航空5735便墜落事故昆明長水空港広州白雲空港行き中国東方航空5735便(ボーイング737-800型機、機体番号:B-1791、乗員乗客132人)が広西チワン族自治区梧州市藤県山間部音速に近い速度墜落し乗員乗客全員死亡した事故により大規模な山火事発生した

※この「過去の事故・不祥事」の解説は、「中国東方航空」の解説の一部です。
「過去の事故・不祥事」を含む「中国東方航空」の記事については、「中国東方航空」の概要を参照ください。

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