軍用機への転用とは? わかりやすく解説

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軍用機への転用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 05:58 UTC 版)

Fw 200 (航空機)」の記事における「軍用機への転用」の解説

1939年第二次世界大戦勃発時に長距離偵察機が不足していたドイツ空軍は、本機長距離哨戒爆撃機として使用することにした。最初に導入されC-1型は民間型胴体下面大型ゴンドラ設け、そこに250 kg爆弾5発を搭載した他、ゴンドラ前後銃座装備した。また両翼外側エンジンナセルの外側懸架装置取付け爆弾または増槽懸架することが可能だった初期の運用空軍パイロットではなくルフトハンザ徴用操縦士が行なっている。 Fw 2001939年11月から実戦投入され北海展開するイギリス艦隊攻撃使用された。その後1940年フランス降伏した後はフランス大西洋岸進出して通商破壊にあたりイギリス向けて航行する商船狙ってイギリス近海出没35トン越え商船沈めた。また長い航続力生かしてフランスからイギリス迂回してノルウェーまでの哨戒飛行実施している。Fw 200船団発見するUボート呼び寄せるため、「大西洋疫病神(Scourge of the Atlantic)」と恐れられた。 しかし生産遅々として進まず1941年夏までに部隊配備されたのはわずか30機弱で(実際に飛行できる稼働数はもっと少ない)、艦隊壊滅的な打撃加えるには機体数が少な過ぎたこの頃には輸送船団CAMシップ護衛空母戦闘機守られはじめ、本機対戦闘機防御貧弱だったため被害続出するようになった。また元々が民間輸送機であったために、機体構造戦闘時厳し操縦に耐え切れず機体破壊され墜落したり、着陸時に胴体折れてしまうといった事故多発した機体補強し防御武装爆弾搭載量強化したC-3型が1941年夏に投入されたが、イギリス船団防御強化されたため効果あがらず本機活動の場北海地中海変更することになったその後Hs 293誘導ミサイル母機として利用されることはあったものの、1943年には哨戒爆撃任務から外され輸送任務従事するようになった輸送機としてのFw 200は、1943年スターリングラード攻防戦輸送任務参加している。ナチ党国防軍高官専用機として利用され機体もあった。Fw 2001944年生産終了するが、生産されたのは276であった

※この「軍用機への転用」の解説は、「Fw 200 (航空機)」の解説の一部です。
「軍用機への転用」を含む「Fw 200 (航空機)」の記事については、「Fw 200 (航空機)」の概要を参照ください。

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