販売開始後の展開とは? わかりやすく解説

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販売開始後の展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/29 13:59 UTC 版)

ホンダ・VT」の記事における「販売開始後の展開」の解説

1970年代後半から発生した250ccクラス専用フレーム搭載モデルRZ250と本モデルによりレーサーからのフィードバックという進化によるパワー競争という側面加えたことにより、それまで前提であった250ccは400ccのお下がり」というタガがはずれ、250cc市場本格的なスポーツモデル各社投入始め空前のクォーターブームを興したこのためVTシリーズは、発売34か月短期間軽二輪(125cc250cc以下)クラスでは、日本初め販売累計10万台を達成56か月では国内登録台数累計144,553台を記録したヒット車両でもある。また1986年にはグッドデザイン賞受賞した。これには1983年RZ250モデルチェンジされたのを受け、1984年VT250Fパワーアップ品質向上を目的にしたフルモデルチェンジ実施するなど、過熱するクォーターブームに遂次対応していたことも要因のひとつと言える。 しかし、1985年ヤマハFZ250フェーザー投入する250ccクラス4ストローク直列4気筒主流としたブーム到来する本田技研工業でも直列4気筒モデルのCBR250シリーズ開発始まりVT250F250ccフラグシップモデルならびにスーパースポーツとしての役目終える。 また一方でトルク特性扱いやすいこと、車幅が狭いこと、エンジン耐久性が非常に高いことなどからバイク便などのプロライダーからも高い支持得て事業用緑ナンバー登録され車両多く原型モデル開発され30年以上経過した2010年代でも基本設計同一エンジン搭載するVTR製造販売されていたが、2016年7月1日施行され欧州Euro4WMTC参考とした規制値および区分平成28年自動車排出ガス規制に対応させず、平成18年規制に基く継続生産車である本モデル2017年8月31日をもって生産終了となった

※この「販売開始後の展開」の解説は、「ホンダ・VT」の解説の一部です。
「販売開始後の展開」を含む「ホンダ・VT」の記事については、「ホンダ・VT」の概要を参照ください。

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