語源学的アプローチとは? わかりやすく解説

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語源学的アプローチ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/18 02:51 UTC 版)

フン族の起源」の記事における「語源学的アプローチ」の解説

匈奴と他の「フン」と呼ばれる諸族を関連付けられる最も重要な証拠とされているのが、その名である。関連想定されている言語言葉としては、中国語Xiōngnú(匈奴)、ギリシア語のΟὖννοι (Ounnoi、ウーノイ)、ラテン語のHunni(フンニ)、ソグド語のXwn、サンスクリット語のHūṇa(フーナ)、パフラヴィー語のẊyonアルメニア語Hon-k’である。H・Wベイリー(1954年)は、ẊyonHun同一であることは、シリア語文献でHūnと読む語が、ペルシア文献におけるẊyonを指すものとして使われており、またゾロアスター教文献においてẊyonという語がサンスクリット語におけるHūṇaを指す語として用いられていることからもわかると主張した。またエティエンヌ・ド・ラ・ヴァシエールは、XiōngnúとXwm、Hūṇaが同じ民族指していたことを示した。その他、アルハン・フンはALXONOと自称していたことが硬貨の銘から分かるが、xonoとはすなわちHunである。また彼らはインド文献でHūṇaと呼ばれている。エフタル硬貨の銘でOIONOと自称しており、Hunとの関連うかがえる。またギリシアの歴史プロコピオスは彼らを「白いフン英語版)」と呼びサンスクリット語著述家は「白いフーナ」(Śvēta Hūṇa) と呼んでいる。中国の歴史書である『魏書』ではバクトリアキダーラ朝君主を温那沙(Wēnnàshā)と呼んでいる。ヨーゼフ・マルクヴァルト(英語版)はこれをHūnastanあるいはHūnashāhと解釈し、「フン族の国」または「フン王」を意味していると考えた。これに対し榎一雄はこれをOnnashāhと呼んで匈奴王」の意味であると解釈しソグディアナ匈奴征服支配されたことを示していると主張した。クリストファー・アトウッドはOnnashāhをフン族の王を指す語の中国語転写であると解釈した東ローマ帝国は、この集団フン族呼んでいた。 こうした説に対し、デニス・サイナーは「2つの名がたまたま一致したに過ぎない主張している。メンヒェン=ヘルフェンイランフンキオン英語版)、エフタル、フーナ族) の名が同一であることには同意したものの、そこに何か意義見出そうとする向きには否定的である。彼は、「HunsとHsiung-Nuは似た名を持っているかもしれないが、それでもワロン人Walloons)とウェールズ人Welsh)、ヴェネツィア人(Wenetians)とヴェンド人Wends)くらいには違う」と述べている。リチャード・フライは、インドの「フン」たちは敵を恐れさせるためにあえてその名を名乗ったのだと主張している。H・Wベイリーやデニス・サイナーなどの学者は、Ẋyonというイラン言葉「敵」意味するもので、そこから派生したHun特定の集団指さない遊牧民総称であった考えている。一方でド・ラ・ヴァシエール、アトウッドキムらはこのサイナーらの語源解釈全面的に否定している。ド・ラ・ヴァシエールとキムは、ヨーロッパイランの「フン」が明白に同じ名前を使っており、それが「彼らが、古きステップ帝国的な壮大さを持つ伝統による結びつき価値があり重大で、起源的な同一性おそらくは将来的野望表れであると捉えていたことをはっきりと示しているものである」と述べている。 また匈奴フン同族説の中核を成すXiōngnúとHun類似事態についても議論の余地があるメンヒェン=ヘルフェンは、匈奴Xiōngnú)という名は本来の彼らの自称中国王朝おおまかに中国語転写しに過ぎない点を指摘している。彼は新の王莽が「屈従する」という否定的な意味を込めて匈奴を降奴(Hsiang-nu)と改称し、また後には「礼儀正しい」という肯定的な意味を込めて恭奴(Kung-nu)と改称した例を引き合い出している。さらにクリストファー・ベックウィズは、上古中国語における「匈奴」の発音正確に分かっていない点を指摘している。中古中国語では*χoŋnʊまたは*χʲoŋnʊと発音されていたと推定されている。上古中国語では最初発音がsであり、これが後からχに変化した可能性もある。この場合はむしろ、イラン語群におけるサカSaka)あるいはスキタイskuδa)と関連している可能性もある。E・G・プーリーブランクは、上古中国語での発音を*flông-nahに近いものと推定しギリシアでフロウノイ (Φροῦνοι)と呼ばれていた遊牧民族結び付けている。 アトウッド上古中国語における「匈奴」の発音を*x(r)joŋ-na、*hɨoŋ-na、*hoŋ-na、*xoŋ-naなどと推定してベックウィズやプーリーブランクの説を否定したうえで、他にも西洋におけるHunXiōngnúを結び付けるはいくつもの問題点があると指摘している。 Xiōngnúは二音節語だが、ソグド語アルメニア語シリア語ペルシア語対応しているとされるはいずれも一音節語であり、ギリシア語ラテン語も二音節目は格変化語尾に過ぎない考えられ後者に近い。 Xiōngnúの最初のxは無声軟口蓋摩擦音だが、サンスクリット語アルメニア語では有声声門摩擦音のhとなり、ギリシア語では摩擦音すらないXiōngnúには軟口蓋鼻音(ŋ)が含まれるが、サンスクリット語ではそり舌鼻音(ṇ)が入りそれ以外では歯茎鼻音(n)になっているXiōngnúでは母音前に半母音もしくはɨ)が入るが、同様に母音前に半母音が入るのはペルシア語のみである。 以上の問題点解決するため、アトウッド西方すべての語はサンスクリット語のHūṇaから直接あるいは間接的に派生したものであり、Hūṇaと同根のものを中国語転写したのがXiōngnúであるとし、後者ギリシア語のコーナイ(Χωναι)に相当する、という仮説立てた。さらにアトウッドは、ペルシア語のẊyon語源学的に他と無関係であり、単にHun似ている古風な前に過ぎない、と主張したHunについてド・ラ・ヴァシエールはフン諸族の内名であると主張したのに対しアトウッドイラン諸語を話す商人通訳者使った外名ではないか指摘している。

※この「語源学的アプローチ」の解説は、「フン族の起源」の解説の一部です。
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