話劇の成立と発展とは? わかりやすく解説

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話劇の成立と発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/12 06:14 UTC 版)

話劇」の記事における「話劇の成立と発展」の解説

文明戯堕落反発する演劇人と『新青年』の新文化運動結びつき五四運動以後話劇確立していく。1924年の戯劇協社『若奥様の扇』(ワイルドウィンダミア卿夫人の扇翻案、洪深演出成功が、話劇成立指標である。話劇成立は、国際的な自由劇場運動の運動の一環でもあった。これ以後話劇は、知識人演劇として成長していく。田漢郭沫若などの劇作家登場した1920年代末から30年代にかけて、プロレタリア演劇運動勃興し夏衍らが活躍した一方で国民党政権による相対的安定の中で、中国旅行劇団のような職業話劇団も成立する曹禺などの劇作家現れ彼の雷雨』(1934)『日の出』(1936)などは多く劇団上演され話劇発展貢献した1935年には国立演劇学校である国立戯劇学校(後に国立戯劇専科学校改称国立劇専)も創立された。 1937年抗日戦争勃発すると、初期には、演劇人は演劇隊を作り中国各地で短い街頭劇などを巡演した。呉祖光などの劇作家現れた。1938年以降抗戦長期化明らかになると、演劇人の視点戦争下の現実向かい中国社会問題点掘り下げた多幕物の名作が多数現れた。戦争影響映画製作輸入弱まったこともあり、演劇重慶上海中心に大い栄え郭沫若『屈原』1942)などが登場する茅盾老舎など小説家劇作執筆した三十年代さまざまな演劇潮流は、戦争という空前民族的危機前に衰えリアリズム演劇話劇主流となった中国共産党根拠地延安では、抗日戦争勃発都市部から大量青年入り、彼らの求め1940年から曹禺など大型名作劇を盛んに上演したが、農民には受け入れたかった。この傾向など是正するため、1942年共産党宣伝部開催した文芸座談会で毛沢東講話おこない文芸労農兵への奉仕知識人思想改造政治基準優先強調された。この講話はまもなく「延安文芸座談会での講話」(文芸講話)として論文化され1980年頃までの中国文学芸術界指針となった座談会以後当地民謡を基にした秧歌劇や新歌劇白毛女』(1945年)などが生まれた

※この「話劇の成立と発展」の解説は、「話劇」の解説の一部です。
「話劇の成立と発展」を含む「話劇」の記事については、「話劇」の概要を参照ください。

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