計画事業の進展とは? わかりやすく解説

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計画・事業の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/17 01:43 UTC 版)

道の駅坂東」の記事における「計画・事業の進展」の解説

2008年平成20年)の坂東市議会定例会において、当時石塚仁太郎市長道の駅設置計画検討入りたい旨の答弁行った2014年平成26年9月11日には当時吉原英一市長が、国土交通省から圏央道パーキングエリア候補地坂東市弓田決定したとの連絡があった旨を回答パーキングエリア誘致当たっては、最終的につくば市常総市境町協力得て候補一本化した旨の答弁なされている。 2015年平成27年)になると計画執行に向け予算面での進展見られた。まず3月3日には市議会定例会で、道の駅基本計画策定委託料として300万円計上した新年度一般会計予算案が承認次いで6月3日市議会定例会では、道の駅整備事業経費として1,900万円計上した一般会計補正予算案承認された。しかし2015年度中に開通予定であった境古河IC - つくば中央IC間は地盤沈下により開通翌年度ずれ込む見通しとなり、開通後の交通量道の駅開設検討材料とする予定であった市は困惑することとなった2016年平成28年7月11日道の駅事業に関する諮問提言機関として「坂東市道の駅整備運営方針諮問委員会」が設置され7月25日第1回目会議開催された。2017年平成29年3月第4回会議時点では、2018年平成30年3月ごろまでの計9回の会議により、道の駅整備運営方針対す意見を示すことになっていた。 2016年平成28年9月市議会定例会において、(仮称道の駅坂東整備事業要する経費として事業予定地の測量調査等の費用1,970万円追加した補正予算承認また、道の駅事業進捗に伴う事業用地、坂東市弓田三ツ又1253番ほか57筆、合計9274㎡の土地取得する議案可決道の駅坂東整備事業要する経費3,5746,000円などの補正予算案否決同月には坂東市道の運営方針諮問委員会第2回会議開かれ道の駅予定区域図が示された。 同年12月市議会定例会答弁では、道の駅設置する施設として一般道の駅機能加え農産物直売所地産レストランなど地域振興施設公園調整池などの整備について言及なされた。また建設予定地内に元からある「さくらの里山」を極力残したいという方針表明された。一方で建設予定地一部に旧・岩井市一般廃棄物最終処分場として使用していた土地があることにも言及された。この定例会ではほかにもさまざまな市の投資事業について経緯を問う質問相次いだが、いずれも充分な説明がなかったとして、13日百条委員会設置動議提出され可決された。百条委員会26日第一回委員会開き調査開始した2017年平成29年3月吉原市長は市議会定例会において答弁し予定地には市内モール解体した際の廃棄物埋められており、処置について東日本高速道路NEXCO東日本)や国土交通省調整中であること、農産物販売以外の集客施設について住民意見聴取しつつ検討中であることを挙げ、総事業費については回答しにくい部分があるとした。(仮称道の駅坂東整備事業要する経費2億5,8313,000円を計上した平成29年度予算可決される

※この「計画・事業の進展」の解説は、「道の駅坂東」の解説の一部です。
「計画・事業の進展」を含む「道の駅坂東」の記事については、「道の駅坂東」の概要を参照ください。

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