計画中止とその後とは? わかりやすく解説

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計画中止とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 06:53 UTC 版)

APT (鉄道車両)」の記事における「計画中止とその後」の解説

結果的にAPT計画失敗終わったが、APT-P車体傾斜機構イタリアフィアット売却されペンドリーノ使用されている。イギリスではペンドリーノ車体傾斜機構が390形電車採用された。APT-P車体デザイン技術は、インターシティー22591電気機関車マーク4客車影響与えたAPT計画平行して進められていたHST計画で、「インターシティー125」が43ディーゼル機関車マーク3客車によるプッシュプル方式用いて大成功収めた事と対照的に車体傾斜機構APT-E開発され流体ブレーキなどは実験的要素が非常に多く野心的過ぎたAPT-P技術未熟さ露呈する事となった。APT開発苦戦した場合備えたHST開発順調に進みその後30年わたって使用されている。 APT比べ新幹線TGV高速運転用車両だけでなく、高速転に適した専用新線建設したことで大きな成功収めた車両だけ高速運転用であっても軌道高速転に適してなければ十分な性能発揮することはできない

※この「計画中止とその後」の解説は、「APT (鉄道車両)」の解説の一部です。
「計画中止とその後」を含む「APT (鉄道車両)」の記事については、「APT (鉄道車両)」の概要を参照ください。

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