計画中の駅と路線とは? わかりやすく解説

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計画中の駅と路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 10:09 UTC 版)

ヘルシンキ地下鉄」の記事における「計画中の駅と路線」の解説

ヘルシンキ地下鉄最近の変化としては、ソルナイネン駅とクロサーリ駅の間に開業したカラサタマ駅がある。この新駅は、再開発予定されている古い港湾地域であるカラサタマ区のために建設された。またシーリティエ駅とイタケスクス駅の間にもロイフペルト駅が、計画中の住宅地のために計画されている。なお、ロイフペルトは車両基地のある場所でもある。 ヘルシンキ市は西に隣接するエスポー市や、北東ヴァンター市、シポー市への延伸計画しているが、近隣各自治体はあまり積極ではなく、特にエスポー市南部への延伸路線ランシメトロ(länsimetro:西の地という意)は多く議論呼びエスポー市の内部ヘルシンキ市との間に政治的な衝突生むこととなった。しかし、2005年行なわれ世論調査によると、エスポー市民75%がランシメトロの建設支持し2006年9月25日にはエスポー市議会建設認可した前述のとおり、ルオホラハティ〜マティンキュラ間は2017年11月18日開業した。さらに、その先のマティンキュラ~キヴェンラーティ間の延伸工事進められており5つの駅が設置され2023年頃に完成予定となっている。 ランシメトロの他には、現在線のメッルンマキから東のシポー方面への延伸計画であるイタメトロ(itämetro:東の地下鉄の意)や、サンタハミナから現在線のカンッピ駅、VRパシラ駅経由してヘルシンキ・ヴァンター国際空港、および市内北東部のヴィーッキへ至る2号線(toinen metrolinja)の建設案がある。これらの延伸案は既に市議会議論されているが、仮に実現するとしても2020年以降になる見通しである。なお最初の路線建設時点で、カンッピ駅には2号線のためのプラットホーム空間掘削され用意されている。

※この「計画中の駅と路線」の解説は、「ヘルシンキ地下鉄」の解説の一部です。
「計画中の駅と路線」を含む「ヘルシンキ地下鉄」の記事については、「ヘルシンキ地下鉄」の概要を参照ください。

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