計画中の発電設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 00:06 UTC 版)
当初は東京電力が進めていたが、本計画は東京電力フュエル&パワーと中部電力の合弁会社であるJERAが引き継ぎ、既存発電設備を撤去し高効率1,650℃級コンバインドサイクル発電方式の発電設備(新1~3号機)を設置する計画に変更された。その後、五井発電所の更新については、JERAとJXTGエネルギーの合弁会社で行うことを検討することになった。
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計画中の発電設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/03 01:46 UTC 版)
新1号機(計画中) 定格出力:60万kW 使用燃料:石炭 蒸気条件:超々臨界圧(Ultra Super Critical) 着工:2018年春予定 営業運転開始:2021年冬予定 新2号機(計画中) 定格出力:60万kW 使用燃料:石炭 蒸気条件:超々臨界圧(USC) 着工:2018年春予定 営業運転開始:2027年冬予定 新1、新2号機建設に伴い、既設1、2号機は2020年度末に廃止予定である。
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計画中の発電設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 08:31 UTC 版)
1号機の運転開始から約50年が経過し、最新鋭の設備に比べて発電効率が低く、また経年に伴うトラブル発生の可能性があること等から、設備更新が計画された。本計画は1~4号機を廃止し、既設の石油タンクを撤去した跡地に、三菱日立パワーシステムズ(現三菱パワー)が製造する高効率1650℃級M701JAC形ガスタービンを中核としたコンバインドサイクル発電方式の発電設備(新1~3号機)を設置する。 新1号機(計画中) 発電方式:1,650℃級コンバインドサイクル発電(More Advanced Combined Cycle II)方式 定格出力:約65万kW ガスタービン × 1軸 蒸気タービン × 1軸 使用燃料:LNG 熱効率:約63%(低位発熱量基準) 営業運転開始:2023年予定 新2号機(計画中) 発電方式:1,650℃級コンバインドサイクル発電(MACCII)方式 定格出力:約65万kW ガスタービン × 1軸 蒸気タービン × 1軸 使用燃料:LNG 熱効率:約63%(低位発熱量基準) 営業運転開始:2023年予定 新3号機(計画中) 発電方式:1,650℃級コンバインドサイクル発電(MACCII)方式 定格出力:約65万kW ガスタービン × 1軸 蒸気タービン × 1軸 使用燃料:LNG 熱効率:約63%(低位発熱量基準) 営業運転開始:2023年予定
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計画中の発電設備
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 07:13 UTC 版)
「JR東日本川崎火力発電所」の記事における「計画中の発電設備」の解説
川崎発電所リプレース計画(更新及び増設) JR東日本では、老朽化した既設1号機および既設4号機を廃止し、LNGを燃料としたコンバインドサイクル発電設備を3基設置する計画を発表。2014年に4号機が、2021年に1号機のリプレースが完了。。 5号機(計画中) 発電方式:コンバインドサイクル発電方式 定格出力:21.06万kW ガスタービン:14.05万kW × 1軸 蒸気タービン: 7.01万kW × 1軸 使用燃料:LNG 工事開始:2017年1月予定 営業運転開始:2020年2月予定
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