APT-Eとは? わかりやすく解説

Apte

名前 アプテ

イギリス国鉄APT-E

(APT-E から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/26 17:38 UTC 版)

APT-E(Advanced Passenger Train Experimental)は振り子式車両APT (鉄道車両)の試作機である。イギリス国鉄で運行された唯一の電気式ガスタービン動車だった。2両の動力車(PC1とPC2), と両端に単位2両の客車(TC1とTC2)を連結した4両編成だった。軽量化のためアルミニウム製で連接式だった。 1972年7月に最初の試運転を行いイギリス国鉄における高速記録である152.3 mph (245.1 km/h)[1]を樹立した。






「イギリス国鉄APT-E」の続きの解説一覧

APT-E

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/27 06:53 UTC 版)

APT (鉄道車両)」の記事における「APT-E」の解説

詳細は「イギリス国鉄APT-E」を参照 1972年第1段階としてガスタービン式の「APT-E」が製造された。4両編成両端動力車が2両の付随車を挟む編成になっていた。1976年まで各種試験が行われた。

※この「APT-E」の解説は、「APT (鉄道車両)」の解説の一部です。
「APT-E」を含む「APT (鉄道車両)」の記事については、「APT (鉄道車両)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「APT-E」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「APT-E」の関連用語

APT-Eのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



APT-Eのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのイギリス国鉄APT-E (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのAPT (鉄道車両) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS