新型車両の開発と挫折とは? わかりやすく解説

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新型車両の開発と挫折

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 15:23 UTC 版)

イギリス国鉄」の記事における「新型車両の開発と挫折」の解説

1970年以降イギリス国鉄車両において急速な技術革新みられることとなった通勤電車としては、1972年これまで主流だったスラムドアに代わる片側3つの両開き扉、電気指令式ブレーキアルミニウム合金車体など、意欲的な設計盛り込んだ試作車445形(4-PEP)・446形(2-PEP)(英語版)が開発された。この車両ベースに扉の数を片側2つとした量産車は、グレート・ノーザン・ルート向けの313形、マージーレール向けの507形、グラスゴー近郊向けの314形、暫定的なSR近郊区間向けの508形、グレート・イースタン本線向けの315形5形式にわたって投入された。ただし、1981年以降マーク3客車ベースとした新型車両導入されるようになり、普通鋼車体戻っている。 時期同じくして、日本新幹線開通したことで高速特急型車両開発各国ブームになっていた中、イギリス国鉄でも線形悪く速度向上が困難であったウェスト・コースト本線高速化のためAPT計画立ち上げられ1972年にまずガスタービン式のAPT-E続いて交流振り子式電車APT-P1976年製造された。前者前後動力車客車を挟む標準的な動力集中方式であったのに対し後者14編成中間2両に動力車配置し前後6両の連接客車が挟む類例見ない編成構成世界初強制振り子式電車ともなった。しかし、APT-P実際試験ブレーキ車体傾斜システム等の技術的な問題多発し挙句車体傾斜システム重大なトラブル引き金となって脱線事故引き起こす事態招いたため量産化されないまま1986年計画打ち切りとなった全線電化が行われたウェスト・コースト本線対し非電化のまま存置されたイースト・コースト本線グレート・ウェスタン本線長距離列車には気動車HST導入されることとなった1972年試作車1本、そのあと受けて1976年から82年の間に量産車製造されたが、こちらは信頼性高く民営化後長年主力として活躍した

※この「新型車両の開発と挫折」の解説は、「イギリス国鉄」の解説の一部です。
「新型車両の開発と挫折」を含む「イギリス国鉄」の記事については、「イギリス国鉄」の概要を参照ください。

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