グレート・ノーザン・ルートとは? わかりやすく解説

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グレート・ノーザン・ルート

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/14 02:25 UTC 版)

イギリス国鉄365形電車」の記事における「グレート・ノーザン・ルート」の解説

365517編成から365541編成まで25本はキングス・クロス駅起点ピーターバラキングズ・リンまでを結ぶ交流電化のグレート・ノーザン・ルート(英語版)向けとして製造された。 1996年12月9日国鉄ネットワーク・サウスイースト部門の下で営業運転開始1997年1月民営化ではウェスト・アングリア・グレート・ノーザン英語版)に引き継がれ1998年7月全編成が出揃った乗務員室への空調設置に伴い2001年から2002年にかけて前面形状変更が行われた。 2002年5月、365526編成がポッターズ・バー脱線事故英語版)を起こし廃車された。これを受け、2002年8月から2003年1月まで、コネックス・サウス・イースタンから365502編成貸し出された。 2004年には、317形をテムズリンク英語版)に転属させるため、サウス・イースタン・トレインズ(英語版)から365501編成から365516編成まで16本が転入した列車運行会社交代に伴い残存していた365形全40本は2006年4月ファースト・キャピタル・コネクト転属した。 2014年1月にはボンバルディア・トランスポーテーションによる改装工事受けた編成営業運転開始した同年9月列車運行会社交代によりゴヴィア・テムズリンク・レールウェイ(「グレート・ノーザンブランド)に転属した。 387形(英語版)および700形導入により、365形は2017年オフピーク時の運用から撤退したゴヴィア・テムズリンク・レールウェイピーク時向けとして21本を維持し保留車となった19本はイーリー保管された。2018年6月には後者のうち10本がアベリオ・スコットレール転属した。残る9本はノーサンプトンのキングズ・ヒース車両基地経て同年9月クルーへと移動した。なお、2016年時点の計画では21本がグレート・ウェスタン・レールウェイ転属することになっていたが、これは387形が新造されることになり中止された。 2021年5月15日365形はゴヴィア・テムズリンク・レールウェイでの運用終えた

※この「グレート・ノーザン・ルート」の解説は、「イギリス国鉄365形電車」の解説の一部です。
「グレート・ノーザン・ルート」を含む「イギリス国鉄365形電車」の記事については、「イギリス国鉄365形電車」の概要を参照ください。

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