新型車両投入とは? わかりやすく解説

新型車両投入

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 03:09 UTC 版)

ラインゴルト (列車)」の記事における「新型車両投入」の解説

1960年西ドイツ国鉄ラインゴルト用に新型客車製造することを決定した。これは戦前ミトローパ客車1957年運行始めたTEE気動車匹敵するものとされた。ただしラインゴルト各地車両直通させる必要から、TEEのような固定編成気動車ではなく機関車牽引する客車とされた。この客車全車空調設備備えており、ドーム型展望車存在した詳細後述)。 この新型車両1962年5月27日ダイヤ改正から投入された。また西ドイツ国内ではE10.12型電気機関車牽引するようになり、最高速度それまでの140km/hから160km/hに向上したドイツでは第二次大戦前にはフリーゲンダー・ハンブルガーのような160km/h運転をする列車があったが、戦後西ドイツではこれが初である。このダイヤ改正から、ラインゴルトアムステルダム発着客車が再び連結されるようになった同時にケルン以北経路第二次世界大戦前FFDラインゴルト同様なものに戻りユトレヒトでフーク・ファン・ホラント発の客車アムステルダム発の客車併結された。ラインプファイルとの車両入れ替えデュースブルク行なわれるようになった

※この「新型車両投入」の解説は、「ラインゴルト (列車)」の解説の一部です。
「新型車両投入」を含む「ラインゴルト (列車)」の記事については、「ラインゴルト (列車)」の概要を参照ください。

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