覇権の行方
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織田家の版図拡大は讃岐にも影響を及ぼしていた。天正4年(1576年)、之景は香西佳清と謀り、香川元春と三野栄久を使者として手みやげに大原真盛の太刀を持参し、三好笑岩の仲介で信長に属すことを請うた。信長は喜んで使者を饗応して之景に偏諱を与えた。使者も禄として各々が馬を一頭ずつ賜った。これより之景は名を信景と改めることになった。そんな中、天正5年(1577年)、細川真之が長治討伐の兵を挙げ、長治が別宮浦で自刃してしまう。三好家は讃岐より移った十河存保があとを継いだが、三好家は混乱に陥ってしまう。 その状況を見た毛利氏は天正5年(1577年)に讃岐に侵攻、羽床氏など三好方についた讃岐の領主たちを破っている(元吉合戦)。この合戦の直前より讃岐国内での香川信景の書状が再びみられるようになり、香川氏も毛利氏の支援を受けて讃岐に復帰したと考えられている。 ちょうどその頃、土佐の長宗我部元親が四国を平定すべく讃岐侵攻への準備を進めていた。 翌天正6年(1578年)、ついに土佐の長宗我部元親の軍勢が讃岐へ乱入、香川氏の属城である藤目城が落とされた。斉藤師郷は土佐の軍門に降り、本篠城の財田常久は討死。土佐勢は九十九山城を攻め細川氏政を駆逐し、仁尾城主細川頼弘、天神山城主吉田兼久らも各地で討死、香川氏の諸城は次々と落城した。しかし信景は十河氏からの再三の抗戦にも応じることはなかった。そして翌年、信景の弟、香川景全の家老香川備前の元へ大西頼包、先日土佐方へ降った斉藤師郷から土佐国分寺の僧が使いとして送られてきた。その内容は早々に味方になれば本領は安堵されるというものであり、備前守はその由を景全に、さらに景全が信景へと伝えた。信景はそれを容れ、土佐方への恭順の意を僧へ伝えると僧は元親にその旨を伝えた。以後、不戦の約定を交わし、香川元春、河田七郎兵衛、河田弥太郎、三野栄久の四人の家老を二人ずつ交代で土佐へと遣わし質とする代わりに元親の次男親和を香川家に入れることで和睦が成立。香川家は長宗我部家に降伏というよりは、婚姻関係を結ぶことによって同盟者となり家の存続が図られた。 しかし、香川氏が長宗我部氏に降った背景には別の事情があったと考えられている。それはこの頃、毛利氏が織田氏との対立を避けて三好氏との戦いに臨むという長年の方針を転換して京都を追放された足利義昭を奉じて織田氏と戦う方針に転換し、十河存保を三好氏の新しい当主と認めて和睦してしまった。これによって、香川氏は讃岐が三好氏の勢力圏として毛利氏に認められたことで孤立することになってしまった。一方、長宗我部氏にとってもこれまで対三好氏で連携していた毛利氏が敵に回ったものと受け止められていた(毛利氏と三好氏が和睦する前の長宗我部氏は毛利氏の影響下にある讃岐への侵攻を控えてきた)。毛利氏と三好氏による脅威を感じ、かつ織田氏とも関係を結んでいた香川氏と長宗我部氏の間で利害関係が一致したことが両者を和睦に向かわせたと考えられている。 土佐方と和睦した後、信景は岡豊へと参り元親に謁見した。長宗我部家臣中島重勝が奏者となり、進物に「長光の太刀」、「二字国俊の刀」、真綿五百把、紬百反、紅花五斤、馬一匹、その他子息簾中に至るまで各々に贈り物をし、元親も大いに喜び厚く饗応して、能乱舞などをも催させ五日間の逗留の後に帰国したとある。それからまもなくして、元親は次子親和を多度津へ送ってきた。名を香川家の通名である五郎次郎と改め、信景の娘を嫁にして世継ぎとなった。以後親和は讃岐方面軍の大将として転戦し、中富川の合戦の際には西讃岐勢五千を率いて参陣、十河城を攻撃した(第一次十河城の戦い)。また、信景自身は外交によって香西氏、羽床氏らへ土佐方への恭順を説き、降伏させている。また、引田の戦いでは秀吉の命によって十河氏救援のために渡海してきた仙石秀久の軍を大西氏と共に破った。そして天正13年(1585年)、長宗我部元親は四国のほぼ全域を支配下に収めた。
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