西日本鉄道宇美線とは? わかりやすく解説

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西日本鉄道宇美線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 07:18 UTC 版)

買収気動車」の記事における「西日本鉄道宇美線」の解説

旧・筑前参宮鉄道線が西日本鉄道宇美線となり、博多湾鉄道汽船粕屋線西日本鉄道合併したのち、宇美線勝田線として、粕屋線香椎線として1944年国家買収された。これらに伴い筑前参宮鉄道引き継ぎの半鋼製ボギーディーゼルカー3両が移管された。当時西日本鉄道には他にも非電化合併各社から引き継いだ気動車があったが、路線転属などの措置買収免れている。 形式名「ミヤ」は「筑前参宮」の「宮」にちなむものと見られる風変わりな例である。戦時合併国家買収前後混乱などもあり、西日本鉄道での改称もなく、国鉄での新形式名も与えられていないミヤ101-103 (1932年1934年 新潟鐵工所製)角張った武骨な車体形状備え中型ボギー車で、1932年にまずイギリスAECリカード製A155エンジン搭載した101102製造され1934年車体寸法僅かに変更して新潟鉄工所自製のLH6Zエンジン搭載した103増備された。筑前参宮鉄道それ以前ガソリンカー導入した経歴もなく、技術的に困難なディーゼルエンジン当初から挑戦した理由不明であるが、同時期にディーゼルカー導入して失敗した他社如くガソリンエンジン換装為されておらず、同社においてはディーゼルカー実用水準達していたと推察される。 名目上買収受けて国鉄となったものの、既にディーゼル燃料確保できない情勢実際に国鉄使われ記録もなく、書類上は1946年11月に3両全てが戦災廃車されたことになっているこのうちミヤ102については、戦後鳥栖駅構内で、台車のない廃車体のみが倉庫として残存していたことが確認されている(窓・扉を失い開口部を板で塞いだ状態での、1957年撮影廃車体写真存在する)。 鉄道研究者湯口徹は資料などを基に、次のような説を唱えている。これら3両のうち101もしくは103いずれか1944年国家買収以前三重県三岐鉄道売却されており、これが一時的に徴用されて代用燃料化などの措置を受け、中央本線鳥居松駅(現・春日井駅付近陸軍名古屋工廠鳥居製造所への引き込み線工員輸送用いられたものとおぼしい。そして戦後三岐鉄道返還され再生工事を受け、1951年至って名目上新車ディーゼルカーキハ7」(加藤車輌製造所製)として再起したではないか、というものである実際に三岐鉄道キハ7と筑前参宮ミヤ101-103の外見極めて酷似しており、またキハ7は戦後新製車両にしては極めて古めかしい外見趣味者間でも疑問視されていて、筑前参宮中古車説には説得力がある。なおキハ7の書類上のメーカーの「加藤車輌製造所」は戦後所在確認されておらず、この点でも謎が多い。このキハ7は1961年北陸鉄道譲渡され同社能登線キハ5162となった1968年廃車車体日本海魚礁として沈められた。

※この「西日本鉄道宇美線」の解説は、「買収気動車」の解説の一部です。
「西日本鉄道宇美線」を含む「買収気動車」の記事については、「買収気動車」の概要を参照ください。

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