芸術とゲームに関する哲学的な議論とは? わかりやすく解説

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芸術とゲームに関する哲学的な議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 01:16 UTC 版)

芸術としてのゲーム」の記事における「芸術とゲームに関する哲学的な議論」の解説

コンピュータゲームは、少なくとも2000年代半ば以降哲学的美学芸術哲学分野注目されており、芸術に関する伝統的な哲学的問題文脈コンピュータゲーム考察する文献増えてきている。その一つが、「コンピュータゲーム芸術であるか」という問題である。2005年哲学者のアーロン・スマッツは、雑誌Contemporary Aesthetics掲載され論考 "Are Video Games Art?" にて「いかなる芸術主要な定義によっても、多く現代ビデオゲーム芸術みなされるべきである」と論じている。また、ニュージーランド哲学者であるグラント・タビナーの2009年著書The Art of Videogamesは、芸術の定義自体問題解決するために採用されてきた選言的定義やクラスタ説の下で考えた場合、「それらは独自の非芸術的歴史的概念的な先例有しているが、ビデオゲーム議論余地無き芸術作品適切な概念的関係にあり、芸術してみなせる」と論じている。後の論文でタビナーは、このカテゴリー他の例との存在論的な違いにもかかわらずコンピュータゲーム哲学者のノエル・キャロルが「マス・アート」と呼んだものの例とみなせるとも述べている。ブリティッシュ・コロンビア大学哲学者であるドミニク・マキヴァー・ロペスは、コンピュータアートに関する本の中でゲームの特徴的なインタラクティビティは、建築音楽といった既存芸術形態比較してそれぞれが「独自の方法肯定的な美的特性実現している」ことを意味するかもしれない指摘しつつも、コンピュータゲーム芸術の一形態とみなす理由似たような形で述べている。 芸術としてのゲームに関するこれらの最初哲学的な説明続いてコンピュータゲーム芸術哲学における確立されトピックとなり、The Journal of AestheticsArt Criticismなどの美学雑誌頻繁に話題としてに登場しOxford Encyclopedia of Aesthetics独立した項目が設けられ哲学的美学選集著作集登場している。 多く文献は現在、コンピュータゲーム芸術であるかどうかという問題から、コンピュータゲームどのような芸術形態であるかという問題変わっているセント・アンドルーズ大学哲学者であるベリス・ガウトは、コンピュータゲームを「インタラクティブ・シネマ」の一種であると考えている。タビナーとジョン・ロブソンが編集した最近のゲームに関する哲学論考集The Aesthetics of Videogamesでは、数名哲学者が、ゲームどのような芸術形態であり、特徴的あるいは独特の芸術的な解釈仕方含んでいるかどうか検討している。本の中の「ビデオゲーム鑑賞する」というザック・ユルゲンセンの章では、コンピュータゲーム芸術であるとするこれまでの哲学的議論が「説得力がある」ことを認めつつも、それらの議論では典型的にゲームプレイ無視されていることを指摘し、「ビデオゲーム芸術作品として研究することの価値は、それらをゲームとして理解することに部分的に根ざしている」と述べている。2020年ユタ大学哲学教授であるC・ティ・グエンはGames: Agency as Art出版し芸術としてのコンピュータゲーム概念を非電子ゲームのより広い考察文脈検討している。

※この「芸術とゲームに関する哲学的な議論」の解説は、「芸術としてのゲーム」の解説の一部です。
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