芸術とワインラベルとは? わかりやすく解説

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芸術とワインラベル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/20 15:28 UTC 版)

シャトー・ムートン・ロートシルト」の記事における「芸術とワインラベル」の解説

フィリップ男爵は、年ごとラベルデザインを、その時々の著名な芸術家依頼するという案を思い付いた1924年ジャン・カルリュラベル制作依頼するものの、時期尚早判断した為か、翌年からは継続されなかった。 1945年連合軍の勝利フィリップ男爵自らの生還祝し芸術家フィリップ・ジュリアンにラベル制作依頼した。そのボトルには「Victory」のV字ボトルの上部を飾り賞賛浴びた以降シャトー・ムートン・ロートシルトラベル世界偉大な画家彫刻家によりデザインされムートンイメージを重要で意義深いものにしている。今日に至るまでの唯一の例外は、2000年限定の、金のエナメルボトルである。 1953年にはシャトー・ムートン買収100年記念を祝うため、ナタニエル男爵肖像ラベル描かれた。1977年には、イギリスエリザベス2世クイーン・マザーエリザベス王太后)がシャトー訪れ訪問記念する特別ラベルデザインされた。 ムートンの特別ラベル歴史上一年の間にラベル2種類使用したことが使われたことが2度ある。1度目1978年モントリオール芸術家ジャン=ポール・リオペルが2種類デザイン画を提出したときである。フィリップ男爵は絵を両方とも気に入ったため、その年の収穫2つ分けて両方デザイン使用した1993年ムートンラベルは、フランス画家バルテュスデッサンで、横たわる裸のニンフ描かれていた。しかしこのラベルは、アメリカATF使用拒否された[要出典]。そのためアメリカ市場向けてラベルのみデッサン画が描かれるべき部分白く残されることになり、コレクター両方種類追い求めることになったラベルの絵の人気は、オークションでの価格影響している。より古く収集可能な年と熟成具合とは噛み合っていない。

※この「芸術とワインラベル」の解説は、「シャトー・ムートン・ロートシルト」の解説の一部です。
「芸術とワインラベル」を含む「シャトー・ムートン・ロートシルト」の記事については、「シャトー・ムートン・ロートシルト」の概要を参照ください。

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