芸術とリアリズム
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 15:53 UTC 版)
絵画の本質をリアリズムと捉え、その頂点にイタリア・ルネサンスのレオナルド・ダ・ヴィンチを据える。その後もレンブラント・ファン・レインやドミニク・アングルなどの巨匠は存在したものの、レオナルド以後の絵画の歴史を衰退の歴史と捉える。その原因として徒弟制度が無くなったこと、時代の進度の加速を挙げる。しかしながら他方では、「本当の新しい仕事」として、ポール・セザンヌ、モンドリアン、ジャスパー・ジョーンズの業績には一定の理解を示している。 同時代の画家では、アントニオ・ロペス・ガルシアを非常に高く評価する。特に、『浴槽の女』(1968)はロペスの作品のなかでも屈指の傑作との評価を下している。
※この「芸術とリアリズム」の解説は、「野田弘志」の解説の一部です。
「芸術とリアリズム」を含む「野田弘志」の記事については、「野田弘志」の概要を参照ください。
- 芸術とリアリズムのページへのリンク