編成・外見・内装とは? わかりやすく解説

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編成・外見・内装

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 03:14 UTC 版)

広島高速交通6000系電車」の記事における「編成・外見・内装」の解説

編成は全電動車で、輸送能力機器信頼性人件費などを考慮した結果、1ユニット3両を背中合わせ連結した6両固定編成となっている。 外見デザイン広島高速交通シンボルカラーであるクロムイエロー山吹色)を用いた上で前面から屋根への連続した面の流れや1編成内でのまとまり重視し先進性独自性表現したものとなっており、複数のイメージスケッチやスケールモデル実物大モデル等用いた入念な検討実施された。塗料メンテナンス車両洗浄頻度削減を図るため、フッ素樹脂加え新たに開発した焼成塗料使用されている。 車内デザインについて解放感や人に優しく分かりやすい形状念頭に開発進められ車内空間明るくシンプルなものとすることで圧迫感軽減した座席全車ロングシートで、先頭車には収納する事で車椅子スペースとなる折りたたみ式座席2人分配置されている。腰掛形状自動車シートメーカーと共に開発進め身体支持する座面形状振動吸収するクッション構造など自動車シート技術多数盛り込まれ設計となっている。車内各部設置されているつり革握り棒にも形状工夫加えられ前者混雑時に複数人持てるよう配慮なされている。また、アストラムライン一部地下鉄として建設され区間有するため、各部安全基準対応した火災対策施されている他、車両間には引戸設置されている。。 運転台については全駅とも島式ホーム用いられている事から車両右側配置されており、前面窓ガラス側面にも伸びる大型曲面ガラス採用されている。また前面左側には非常口存在し非常時には客室との仕切りにある扉の施錠解除され乗客避難できるようになっている。 これらのデザイン駅舎インテリアデザイン路線全体色彩計画等と共にGKデザイン総研広島手掛けたのである

※この「編成・外見・内装」の解説は、「広島高速交通6000系電車」の解説の一部です。
「編成・外見・内装」を含む「広島高速交通6000系電車」の記事については、「広島高速交通6000系電車」の概要を参照ください。

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