編成と楽器とは? わかりやすく解説

編成と楽器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 23:27 UTC 版)

チンドン屋」の記事における「編成と楽器」の解説

編成は、チンドン太鼓楽士基本として、3人から5人の編成で、ゴロス大太鼓)、旗持を伴うことも多い。 チンドン太鼓 チンドン太鼓は、下座音楽用いられていた楽器である鉦(当たり鉦)、締太鼓大胴組み合わせて作られ身体に垂直となる向きで上に鉦と締太鼓、下に大胴木枠はめ込み上部に傘、前部には屋号書いた立てる形が一般的締太鼓、鉦、大胴サイズ小さめで、とくに締太鼓チンドン屋以外は用いないといわれるほど小さい。ひもを肩にかけ、身体の前面チンドン太鼓固定する東京では、山の手チンドン屋締太鼓大胴の下に地面に平行な向き固定していたのに対し下町では剣劇行いながら歩くことが多く締太鼓上部に置くことになった昭和初期までは銅鑼用いることもあった。大胴締太鼓を叩く際にはバチ、鉦を叩くには先端鹿の角付けた撞木用いる。リズム細かく囃子歩調リズム合成され生じたものと考えられるゴロス大太鼓ゴロスは、フランス語大太鼓"grosse caisse"からの転。ドラムと呼ぶチンドン屋もいる。 フランス式採用していた帝国陸軍軍楽隊退役者が、映画館などで楽士となり、この語が広まった推察される。 ゴロスは、紙芝居でも話の合の手として用いられており、戦後紙芝居からチンドン屋転業する際に持ち込まれたという意見がある。 チンドン屋ゴロス演奏特徴的な点としては、左右用いバチ大きさ異なることが挙げられる三つ打「ドン・ドン・ドン・(休)」、七つ打「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・(休)」といった単純なリズム繰り返すことが多い。 楽士 主に旋律担当するメロディ崩して演奏することが多い。 楽器としては、昭和初期あるいは戦前期から戦後間もなくにかけては三味線を使うこともあったが、戦後音量大きなゴロス普及すると、音量小さい上に技量要することが難点となり、さらにマンボなど洋楽リズム流行に伴い昭和30年代はじめまでに衰退し次第管楽器がほとんどを占めようになったクラリネットサックス用いられることが多くトランペットあるいはコルネット用いられたが、次第減少している。 楽士特定の親方属す雇用関係を結ぶこともあったが、依頼に応じて編成大きさ変える必要性もあり、仕事都度依頼されたり派遣されたりする形をとることも多い。 フリー楽士は「出方」と呼ばれる明治期より演奏家派遣業存在し臨時の要に応じて映画館サーカス宣伝請け負い見習い宣伝町廻りをした。サーカスチンドンの間を行き来する楽士もいた。 昭和初期にはトーキー登場によって映画館追われ演奏家戦後サーカスから転身してきた演奏家が、楽士としてチンドン業界流入したと言われている。1990年代以降は、ジャズロックミュージシャン楽士となることも多い。

※この「編成と楽器」の解説は、「チンドン屋」の解説の一部です。
「編成と楽器」を含む「チンドン屋」の記事については、「チンドン屋」の概要を参照ください。

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