絹本著色終南山曼荼羅図とは? わかりやすく解説

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絹本著色終南山曼荼羅図

主名称: 絹本著色終南山曼荼羅図
指定番号 2003
枝番 0
指定年月日 2003.05.29(平成15.05.29)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 絵画
ト書
員数 1幅
時代区分 鎌倉
年代
検索年代
解説文:  本図中国の伝説基づいた一種説話図であり、北斗七星信仰背景とする特異な星曼荼羅【ほしまんだら】でもある。密教修法としてふつうに用いられる星(北斗曼荼羅とは全く図像異にし、道教要素きわめて濃厚であり、所依とする経軌もない。平安時代後期の永厳【ようごん】や寛信【かんしん】がこのような図について述べていることから、少なくとも一二世紀前半には本図像が知られていたことがわかる。
 本図と同図像遺品として香川道隆寺蔵本明治三十年三二十七日指定重文南北朝時代)があるが、本図の上下に表され十二宮二十八宿および泰山府君十二神将三十六禽等を欠く。一方本図左上方に欠失があり、道隆寺本によれば北斗七星と金色の鐘形のもの(鐸あるいは磬か)を叩く一人物を欠いている。また、北斗七星密教曼荼羅等では男性官人武将風に表されることがふつうであるが、本図南宋期の道教遺品である滋賀宝厳寺北斗九星像(平成十四六月二十六日指定重文)と同様の女性形表され早期の例である。また、上下表され二十八宿泰山府君、・三十六禽等は北斗法に関連するものであり、道教終南山説話密教北斗法とが一図に習合されているとも考えられよう。なお、他に遺例見ない三十六禽像が描かれている点も特筆される
 本図描かれた人物総じてふくよか丸顔体躯をもち、ややのびやかさに欠けるものの平安時代画趣残している。彩色細かく丁寧であり、配した背景きめ細やか描写優れており、鎌倉時代前期制作考えられる
 本図特異な図像をもつ道教系の絵画遺品であり、平安時代から鎌倉時代における星宿信仰一様態を示す歴史的な資料でもあるが、一個絵画作品としても優れた美術品といえ、重要文化財としての要件備えているものといえよう。



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