経済背景
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経済要因も独立戦争の開始に大きな影響を与えた 。パレスチナのファッラーヒーン(貧農)はアラブ人人口の2/3を占め、1920年代から都市に大量に移住したが、そこでも貧困と社会的限界にぶつかるだけだった。 多くはヤッファとハイファのあばら家に住み、そこで貧者の中で働くカリスマ的伝道者のカッサムの援助と励ましを受けた。カッサムの存在が独立戦争を全土に広めた。第一次世界大戦はパレスチナの特に田舎を深く貧しくした。オスマン帝国と委任統治政府が農作物に重税を課し、更に1920年~30年代に安い輸入品や自然災害によって価格が急落した為貧農の生活は更に苦しくなった。 貧農の地代は人口密度上昇やユダヤ人入植機構(ユダヤ人国立基金)による土地の強奪により鋭く上昇し、地代を払えない為に追い出される貧農が続出した。1931年までに59万人のアラブ人が164km²の低地農地を所有していたのに対し、5万人のユダヤ人が102km²を所有していた。 1931年以降「土地を持たないアラブ人」問題は大きくなり、ワウチョペ高等委員はこの社会的貧困が不満を生み、深刻な混乱に繋がるかも知れないと警告した。委任統治政府はアラブ人からユダヤ人への土地の移動を制限したが、容易に法の抜け道が見つけられ上手く機能しなかった。政府の経済成長・健康維持への投資の失敗と、イシューブ(ユダヤ人共同体)への投資だけを考えるシオン主義政党により、問題は更に拡大した。政府はアラブ人の最低賃金をユダヤ人より低く設定する事で、ユダヤ人共同体の経済基盤(例:ハイファ発電所、シェメン石油・石鹸工場、グランズ・モウリンズ製粉所、ネシェーセメント工場等)を地方のアラブ人に低賃金で作らせる事に成功した。 1935年以降は、建設過熱期の停滞と排他的ヘブライ労働計画へのユダヤ人共同体の集中によって、地方からの流入者は職を殆ど得られなくなった。1935年にはアラブ人労働人口のたった5%の1.2万人がユダヤ人部門で働き、その内半分は農業部門だった。3.2万人は委任統治政府で働き、21.1万人は自営業かアラブ人雇用者の下で働いていた。オスマン帝国時代から続くパレスチナの農業の崩壊は、土地を持たない為に都会で阻害され貧しく暮らす貧農を多く生み出し、彼らは喜んで独立戦争に参加した。
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経済背景
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「アンダートン船舶昇降機」の記事における「経済背景」の解説
ローマ時代からチェシャー平原の下の岩塩鉱床から塩が抽出されていた。17世紀の終わり迄には、主要な岩塩鉱山産業の発展により、チェシャー付近に「塩の町」と呼ばれるノルビッチ、ミドルビチ、ナンビチ、ウインスフォードができた。 1734年のウエバ河航路の完成によって、ウインスフォードからノルビチを経てウエバ河がマセイ河に合流するフロジャムまでの塩輸送路ができた。一方、1777年にトレント-マセイ運河が開通した。この運河はウエバ河航路に沿っており、より南方のストーク付近の炭坑と陶磁器の産地まで伸びていた。 二つの航路の所有者は、お互い戦うより一緒に働いた方がより利潤があると決断した。1793年には船溜りが、アンダートンでウエバ河の北岸で掘られ、それにより河が15.2米上にある運河の斜面の元迄伸びた。二つの巻上機、塩滑りと石炭港にある巨大な飼い葉台をまねた船台がある、財積換え施設が二つの航路間で建設された。1801年に建設された第二岸壁にもこれらは拡張され、1831年には舟溜りへの第二入り口が建設された。
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