第二次世界大戦終戦、鉄道復興と「冬の時代」とは? わかりやすく解説

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第二次世界大戦終戦、鉄道復興と「冬の時代」(Epoche 3)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/16 06:11 UTC 版)

ドイツの鉄道史」の記事における「第二次世界大戦終戦、鉄道復興と「冬の時代」(Epoche 3)」の解説

第二次世界大戦ドイツの鉄道は駅・線路車両など、ありとあらゆるものが破壊されまた、敗戦によって国土縮小された。さらに、連合国によって持ち去られ車両設備少なくなく、まさに「マイナスからの出発となった敗戦によりドイツは、連合国のうちの4カ国(アメリカ合衆国・イギリス・フランス・ソビエト連邦)によって占領されることとなる。鉄道占領地毎に、その地域占領国コントロールの下に運営された。1949年には米英占領地域が「ドイツ連邦共和国西ドイツ)」として、ソ連占領地域が「ドイツ民主共和国東ドイツ)」としてそれぞれ別個に建国されドイツ分断国家となった東ドイツ側では1949年に「ドイツ国営鉄道」(DR: Deutsche Reichsbahn) が発足西ドイツ側では1951年公共企業体として「ドイツ連邦鉄道西ドイツ国鉄)」(DB: Deutsche Bundesbahn) が発足した。ただし、やはり4か国による占領が行われていた首都ベルリン鉄道については、占領国に関係なく、ベルリン全域で(ベルリンの壁構築後も、1984年までは)東ドイツ国鉄運営するようになった西ドイツ国鉄では、戦争荒廃した鉄道網復旧進めるものの、被害あまりにも甚大で、その前途多難極めた西ドイツ国鉄経営状態は、発足1年目1951年黒字となった以後は、一度として黒字となった年はなかった。前述通り戦前ドイツの鉄道網は、ベルリン中心とした放射状路線であることと、東西方向路線重点的に整備していたこともあり、西ドイツ国鉄路線網は、その多くが亜幹線レベルであった。このことは、スピードアップ足枷となった幹線電化推進や、TEE運転開始1957年のような策を講じるも、戦前から進められていた道路網や航空網の整備急速な進展により、鉄道競争力を失う結果となったまた、技術的に停滞することとなり、鉄道にとってはまさに「冬の時代であった東ドイツ国鉄では、ソ連援助により、戦争荒廃した鉄道網復旧進められた。西ドイツとは異なり社会主義国家であった東ドイツでは、自家用車所有は「夢のまた夢であったこともあり、鉄道多く国民にとって、最も重要な交通機関となった同時に鉄道国家の重要インフラ位置づけられた。1950年代中頃までは、西ドイツ国鉄大差ない技術レベル・インフラレベルにあったとされているが、やがてレベル向上は停滞し西ドイツとの格差広がるうになる

※この「第二次世界大戦終戦、鉄道復興と「冬の時代」(Epoche 3)」の解説は、「ドイツの鉄道史」の解説の一部です。
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