空港が抱える問題点とは? わかりやすく解説

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空港が抱える問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 18:26 UTC 版)

福岡空港」の記事における「空港が抱える問題点」の解説

空港の南から進入あるいは南へ離陸する際に、市街地中央区博多区大野城市春日市など)低空航空機頻繁に飛行するまた、北から進入北へ離陸する際にも、九州大学箱崎地区跡地周辺市街地上空低空飛行する航空機技術的進歩で1機あたりの騒音減少しているが、便数増大に伴い騒音レベル1980年代からほぼ横ばいのままである。 本来は24時間運用空港であるが、空港周辺市街地化しており騒音問題周辺環境への配慮等から、緊急時海上保安庁自衛隊機等の使用ダイバート除き滑走路利用時間帯は7時から22時(ただし、定期便遅延便多数発生した場合は、利用時間延長する)。定期便22時までに着陸しなければならないため、深夜航空貨物便等の就航ができず、一番需要の多い東京 - 福岡便の羽田最終便出発時刻20となっている(福岡空港羽田行き最終便2130分発である)。 発着回数の面では、2012年遅延がなく運用できる目安である滑走路理容量を超えた混雑時は2分17程度毎に離着陸が行われており、滑走路1本あたりの年間離着陸回数は、日本一である。2016年には航空法に基づく混雑空港指定された。なお、1968年九州大学電算センターファントム墜落事故や、1996年離陸時にオーバーランし滑走路飛び出した後炎上したガルーダ航空離陸事故など2010年まで3回航空事故発生している。 福岡市その周辺には航空法定め制限表面による高さ制限があり、都心部での超高層ビル建設不可となっている。JR博多駅周辺キャナルシティ博多辺りでは60m、天神で110m程度西部副都心シーサイドももち150m程度 など、空港から半径16.5kmに至るまで徐々に高さ制限緩和され、24kmより外側制限がなくなる。高層ビル福岡都心部にはなく副都心シーサイドももち福岡タワー〈234m。但し展望室部分は123mで、それより上はアンテナ〉・ヒルトン福岡シーホーク〈143m〉等)や香椎千早アイランドシティにはある。さらに、かつてのBSアナログ放送などの放送電波干渉をきたし電波障害発生させるなど、福岡空港立地利便性が高い反面都市計画市民生活への悪影響与えている。 なお、移転補償費・住宅防音対策工事テレビ受信障害対策など環境対策のために空港周辺整備機構設置され対策費として年間74億円(2006年度実績)を支出している。また、空港用地にはほぼ1/3を占め民有地存在後述)し、その土地空港供するために年間80億円の賃借料発生し大幅な赤字をまねく原因ともなっている。

※この「空港が抱える問題点」の解説は、「福岡空港」の解説の一部です。
「空港が抱える問題点」を含む「福岡空港」の記事については、「福岡空港」の概要を参照ください。

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