畜生道についてとは? わかりやすく解説

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畜生道について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 15:33 UTC 版)

大原御幸」の記事における「畜生道について」の解説

覚一本の六道語りでは、畜生道龍宮の夢の話になっている。しかし、他の五道徳子苦しみを伴う体験であるのに対して畜生道だけが夢の話であるのは無理にこじつけた感がある。一方延慶本・四部本・源平盛衰記は畜生道を兄(宗盛知盛)との姦淫道義外れた男女交わり)とする。宗盛知盛徳子同母兄妹であり、これは近親相姦としか言いようがない。覚一本は琵琶法師テキストとして作られ語り本であり、あまりに刺激的な近親相姦の話は削除せざるを得ず代わりに龍宮の夢を畜生道当てた思われる仏教における畜生道弱肉強食世界であり、性的な意味は希薄である。しかし、中国では古来から匈奴などの北方民族風習である「寡婦相続婚」「父子一妻婚」を人間以下の行為禽獣表現し父子の別を重んじる儒教的見地から激しく嫌悪していた。畜生禽獣似たような言葉混同されることが多く禽獣性的乱れという属性いつしか仏教語の畜生流入したものと見られる近親相姦真偽一切不明である。宗盛知盛徳子一門人々が同じ船に乗るのは当然のことであるし、船内様子見ていたのは平氏人々限られる平氏人々都に戻ってそのような悪意ある噂を流したとも考えにくい。したがって問題は、なぜ『平家物語』編者このような話を六道語り取り入れたということになる。 中世仏教は「所有三千界男子煩悩、合集為一人女人業障世界中男性煩悩全て集めても、女性一人分の業障に過ぎない)」「女人地獄使、能断仏種子、外面菩薩内面如夜叉女性地獄使いで人の持つ仏性の種を断ってしまう。外面菩薩のようでも、内面夜叉のように恐ろしい)」といった言葉生み出すなど女性差別的な傾向強く女性男性とは違い修行ではなく苦難を経なければ悟りを得ることはできないとしていた。六道語り『平家物語』の中で最も仏教的色彩の濃い部分であり、徳子道徳的に貶める畜生道語りも、当時仏教における女性観を反映したものと推測される。 もっとも六道語り畜生道を、そのような仏教的観点全て説明できるわけではない源平盛衰記は、徳子宗盛姦淫都落ち以前にまで遡及させ、安徳天皇宗盛の子としたり、徳子義経姦淫もあったと記す。これらは他本にはなく、源平盛衰記加筆判断して間違いない源平盛衰記荒唐無稽な話を多く挿入し全体的に暴露趣味露悪趣味といった傾向がある。零落した元中宮・国母に対して卑俗な視線注いだ編者がいたことを示すものといえる。

※この「畜生道について」の解説は、「大原御幸」の解説の一部です。
「畜生道について」を含む「大原御幸」の記事については、「大原御幸」の概要を参照ください。

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