現代の復元とは? わかりやすく解説

現代の復元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/16 02:32 UTC 版)

バロックダンス」の記事における「現代の復元」の解説

1960年代70年代バロック音楽リバイバルは、17世紀・18世紀ダンス・スタイルへの関心生じさせた。「ボーシャン=フイエ記譜法」に残されていた300上のダンスがあったが、学問が真剣に記譜解読ダンス復元始められることは20世紀中頃までなかった。 おそらく、現代バロックダンス復元パイオニアは、1950年代に数冊の歴史的ダンスの本を出したイギリスMelusine Woodだろう。ウッド研究は、教え子Belinda Quirey、それにパブロワ・カンパニーのバレリーナ振付家のメリー・スキーピング(1902年 - 1984年)に譲られた。スキーピングは後に1960年代ロンドンの「バレエ・フォー・オール・カンパニー」のためにバロックバレエを復元したことで知られている。 歴史的ダンス研究第2世代指導的人物には、Quirey の教え子ウエンディ・ヒルトン(1931年 - 2002年)がいる。ヒルトンWood業績をさらに自身研究補ったイギリス人ヒルトン1969年アメリカ渡り1972年にはジュリアード音楽院学部参加し1974年にはスタンフォード大学自身のバロックダンス・ワークショップを開設し、それは25年間以上続けられた。 1964年フランスダンス史家フランシーヌ・ランスロ(Francine Lancelot1929年 - 2003年)は歴史的なフランスダンス様式に関する膨大な研究着手した1980年フランス文化大臣提案で、ランスロはバロックダンス・カンパニー「リ・エ・ダンスリー」を設立した1986年ジャン=バティスト・リュリ叙情悲劇アティス』(Atys。1686年)の画期的上演におけるランスロ振付は、国をあげてリュリ没後300年記念一環だった。この上演でウィリアム・クリスティレザール・フロリサンの名も上がった1993年頃に「リ・エ・ダンスリー」は解散したが、このカンパニー出身振付家たちがそれぞれの仕事続けた。ベアトリス・マサン率いる「フェット・ギャラント」、マリー・ジュヌヴィエーヴ・マッセ率いる「L'Eventail」などがその中にいる。1996年、フランシーヌ・ランスロのバロックダンスカタログ・レゾネCatalogue raisonné)『La Belle Dance』が出版された。 1976年、キャサリン・トゥロシー(1952年生。ダンス史家シャーリー・ウェインの教え子)はアン・ジャコビーとともに「ニューヨーク・バロックダンス・カンパニー」を設立し国際的なツアー催した。トゥロシーはジャン=フィリップ・ラモー『ボレアド』(1763年初演振付行ったその作品作曲者生きている上演されたことがなかった)。フランス後援の上演はラモー生誕300周年を祝うもので、指揮ジョン・エリオット・ガーディナーだった。トゥロシーはフランス政府から芸術文化勲章授与され、さらに「New York BESSIE award for Sustained Achievement」も受賞した

※この「現代の復元」の解説は、「バロックダンス」の解説の一部です。
「現代の復元」を含む「バロックダンス」の記事については、「バロックダンス」の概要を参照ください。

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