犬飼の舞台とは? わかりやすく解説

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犬飼の舞台

名称: 犬飼の舞台
ふりがな いぬかいのぶたい
種別 民俗芸能娯楽遊戯用いられるもの
員数 1棟
指定年月日 1998.12.16(平成10.12.16)
所有者 (宗)五王神社
所有者住所 徳島県徳島市八多町八屋67-3
管理団体名:
備考
解説文: 犬飼の舞台は、五王神社境内にあり、社殿から一段低く山肌切り盛りし平土間南面して建つ。明治初期建築で、上手側面斜めに太夫座を設け背面には奥千畳場【おくせんじようば】という別棟組み込み人形舞台特有の舟底舞台形式残している。 
 舞台間口は5間(10.84m)、奥行3.5間(6.9m)で、正面腰板の上雨戸が入る。室内は、手前から、人形遣いの入る二の手一般に上段などと呼ばれる一段高くなった本手、襖カラクリを行うための敷鴨居設けたカラクリ場、御殿奥の大広間風景見せる奥千畳場と続く。本手天井カラクリ場、奥千畳場には襖カラクリ機構設置されている。人形芝居では舞台背景多数襖絵使用し場面転換する仕組みとなっている。舟底楽屋は、この舞台特徴一つである。これはカラクリ場の下の地面40ほど掘り窪め造った三和土造り楽屋で、徳島県内でも他に現存例みられない
 なお、この舞台で人形浄瑠璃のほかに歌舞伎行われた歌舞伎使用する際には、雨戸を二の手の床に使い本手床を上げ両者同一平面とし、腰板上端と同じ高さの平舞台造った
 この舞台は、昭和30年代半ばから使用されにあったが、昭和51年阿波の人形芝居徳島県指定無形文化財指定されたのを機に大規模な修理行い同年五王神社秋祭りから再び人形芝居使用されるようになっている
 徳島県我が国でも現存する舞台数が最も多い県の一つで、そのほとんどは人形舞台である。その中でも犬飼の舞台は、舟底楽屋構造をもつなど、人形舞台機構原形に近い状態で残されている全国的に類例少ないものであり、また徳島県人形舞台特徴的なカラクリ機構備えていることから、我が国農村舞台考え上で重要なのである
 なお、徳島県人形舞台特徴的なカラクリ操作法については、「阿波の襖カラクリの習俗」として平成11年記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財選択されている。
重要有形民俗文化財のほかの用語一覧
民俗芸能、娯楽、遊戯に用いられるもの:  旧船越の舞台  檜枝岐の舞台  池田の桟敷  犬飼の舞台  獅子頭コレクションと飛騨の獅子舞用具  田熊の舞台  真桑の人形舞台


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