熊本空港アクセス鉄道構想とは? わかりやすく解説

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熊本空港アクセス鉄道構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 07:48 UTC 版)

豊肥本線」の記事における「熊本空港アクセス鉄道構想」の解説

肥後大津駅ほど近い位置立地する熊本空港阿蘇くまもと空港)について、豊肥本線から分岐して空港までの路線空港連絡鉄道)を敷設する構想がある。 元々は2004年検討始まったが、総事業費286億円と試算され、採算見込めないとの予測なされたこともあり、一旦は構想凍結した上で熊本県空港振興・環境整備支援機構運行費を拠出する無料シャトルタクシー(空港ライナー)を肥後大津駅との間で運行することとなったその後熊本空港利用者増やリムジンバス定時性問題からアクセス鉄道構想再検討、「豊肥本線からの分岐」「モノレール新設」「熊本市電延伸」の3案が比較検討され2018年12月5日行われた熊本県議会一般質問において、熊本県知事蒲島郁夫が「豊肥本線三里木駅から熊本空港に至る路線新設」を検討することを明らかにした。具体的には、三里木駅から熊本県民総合運動公園付近経由して熊本空港に至る約10kmルート想定されており、県が中心となって設け第三セクター鉄道施設整備するJR九州社長青柳俊彦も、2019年1月25日定例記者会見で、熊本県協議進めていることを認めており、その場合は豊肥本線複線化検討する必要があるとの認識示している。 2019年度鉄道・運輸機構委託した詳細調査では、「三里木から緩やかにカーブし国道57号線沿いの市街地高架超える約9.3のA1ルート」「A1と同ルート市街地地下線越えA2ルート」「三里木から急カーブ市街地地下線越える約9.0kmのBルート」「空港周辺施設迂回し地下線用いる約10.7kmのCルート」が提示され概算事業費は最低のA1ルート437億円、最高のCルート561億円とされた。需要予測は、熊本国際空港株式会社2051年空港利用者622万人想定目標値前提に、2029年開業時空港利用者3500人・一般利用4000人の計7500人とされた。事業採算性は、現行の国の補助制度補助18%)を前提とした場合単年度黒字化までに32年累積黒字40年以内黒字化困難とされた。一方、国と県それぞれ3分の1補助する独自スキーム前提とした場合、単年・累積とも黒字化2年算出された。なお、2018年調査1.5算出されていた費用便益比算出至らず新型コロナウイルスによる航空需要激減もあり2020年6月12日には蒲島郁夫県知事事業再検討表明継続調査実施することとし事業費縮減目的とした構造工法見直し費用便益分析調査交通システム比較再調査実施した併せて有識者交通事業者経済界などの代表で構成する空港アクセス検討委員会設置された。 2021年6月公表され継続調査結果では、最短ルート2019年度調査Bルート)を基本トンネル等の構造工法見直すなどし、概算事業費は税抜きで435450億円とされた。需要予測5000人とされた。国と県それぞれ3分の1補助する独自スキーム前提とした場合開業33年目で累積黒字転換可能と算出された。2019年度調査算出に至らなかった費用便益分析については、30年で1.04と算出され国の予算化の目安である「1」を上回った2021年11月半導体受託製造ファウンドリ)の世界最大手である台湾積体電路製造TSMC)の熊本県内への進出決定を受け、空港アクセス鉄道についても、三里木ルート案加え、より効率的効果的なルートについて検討することを知事表明。続く12月空港周辺地域の人や物の流れの変化踏まえ同地域の可能性最大化するため、TSMC進出予定地に最も近い原水駅分岐する原水ルート」や豊肥本線電化区間終点である肥後大津駅から分岐する肥後大津ルート」についても調査実施することを表明した

※この「熊本空港アクセス鉄道構想」の解説は、「豊肥本線」の解説の一部です。
「熊本空港アクセス鉄道構想」を含む「豊肥本線」の記事については、「豊肥本線」の概要を参照ください。

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