2018年調査
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 05:08 UTC 版)
「OECD生徒の学習到達度調査」の記事における「2018年調査」の解説
2018 年に 79 か国・地域(OECD 加盟 37 か国,非加盟 42 か国・地域),約 60 万人の生徒を 対象に調査を実施。PISA2018の読解力において、504点(15位)であるが、信頼区間は499~509点、有意差のない順位は11位~20位。数学リテラシー522〜532点で5位〜8位。科学リテラシー524〜534点で4位〜5位。日本の読解力は各分野、上位以下である。 数学的リテラシー1. 北京、上海、江蘇、広東 591 2. シンガポール 569 3. マカオ 558 4. 香港 551 5. 台湾 531 6. 韓国 526 7. エストニア 523 8. 日本 522 9. オランダ 519 10. ポーランド 516 OECD 平均 489 読解力* 1. 北京、上海、江蘇、広東 555 2. シンガポール 549 3. マカオ 525 4. 香港 524 5. エストニア 523 6. カナダ 520 7. フィンランド 520 8. アイルランド 518 9. 韓国 514 10. ポーランド 512 OECD 平均 487 科学的リテラシー1. 北京、上海、江蘇、広東 590 2. シンガポール 551 3. マカオ 544 4. エストニア 530 5. 日本 524 6. フィンランド 522 7. 韓国 519 8. カナダ 518 9. 香港 517 10. 台湾 516 OECD 平均 489
※この「2018年調査」の解説は、「OECD生徒の学習到達度調査」の解説の一部です。
「2018年調査」を含む「OECD生徒の学習到達度調査」の記事については、「OECD生徒の学習到達度調査」の概要を参照ください。
- 2018年調査のページへのリンク