洋上飛行制限の緩和とは? わかりやすく解説

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洋上飛行制限の緩和

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:15 UTC 版)

ボーイング767」の記事における「洋上飛行制限の緩和」の解説

一方、この時期には、双発機洋上飛行制限緩和されてゆく気運高くなっていた。まず1983年12月にはエア・カナダそれまで60以内という洋上飛行制限若干緩和した75規定によりトロントバミューダを結ぶ路線767投入1984年3月にはエル・アル・イスラエル航空60規定遵守しながらもテルアビブモントリオールを結ぶ大西洋横断路線(以下「大西洋線」と記述する)に767就航させ、1985年2月にはトランス・ワールド航空 (TWA) がボストンパリを結ぶ路線75規定によって767使用するなど、双発機用いた洋上飛行増えていった。1985年5月には、767洋上飛行制限120分まで(これは「ETOPS-120」と呼ばれている)と大幅に緩和された。 他方767アメリカで本格的に運航開始した時期アメリカ航空業界航空自由化政策ディレギュレーション)によって、限られた航空会社しか運航できなかった国際線運航へ、自由に参入できるようになるなど、その経営環境大きな変化もたらしたこれに伴い大西洋線には、多く航空会社参入することになったが、大西洋線では1便あたりの輸送力よりも複数便を設定することにより利便性重視する傾向があり、1機あたりの輸送力多く設定されているそれまでワイドボディ旅客機は、必ずしも大西洋線では使いやすいとはいえず、767程度輸送力適正考えられた。そこへ、前述した洋上飛行制限の緩和が行われたのである。 これにより、大西洋線へ767航続距離延長型導入する航空会社路線増加することになり、767受注数は次第増加してゆくことになる。特に1989年受注機数は96機を数えた767航続距離延長型は、その後胴体延長型の767-300ER型の開発行われ1986年12月22日初飛行した。また、1989年3月には、767による洋上飛行制限は180分までに緩和された。この結果大西洋線では2002年には週あたり1800便が767により運航されるという状態になり、767大西洋線の主力機材となったパンナム嫌ったコンテナ搭載弱点も、767大西洋線の主力機材となったために、結果的に弱点とはならなくなったのである。さらに日本航空エア・カナダなどは太平洋線(日本 - ハワイ日本 - カナダ路線)にも導入進めた冷戦崩壊後ロシア航空会社ユーザー加わっており、リース会社経由ながらアエロフロート・ロシア航空でも就航するようになった。さらに長胴型の-400型ローンチ行われた。しかし2000年代入りヨーロッパ中心にエアバスA330などの同クラス機体市場シェア奪われたうえに、787777-200とも競合するケースもあり、売り上げ大きく落ち込み-400型早々に生産停止することとなった2011年2月767シリーズ1000機を突破したものの、ボーイング民間機としては7872011年就航)に役目譲り767空中給油機早期警戒管制機など軍用機として売り込み強め姿勢見せている。なお、旅客型生産2014年受注残なくなったをもって事実上終了している。

※この「洋上飛行制限の緩和」の解説は、「ボーイング767」の解説の一部です。
「洋上飛行制限の緩和」を含む「ボーイング767」の記事については、「ボーイング767」の概要を参照ください。

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