死体写真家へ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 07:41 UTC 版)
シネマジックには2年半勤めたものの、27歳になりAV業界での活動に限界を感じ始めていた。その時、悪趣味を売りにする鬼畜系雑誌『TOO NEGATIVE』の編集者小林小太郎にタイで死体写真の撮影を勧められ、それまでは写真は映像より劣る物と考えていたものの、ロサンゼルス行きを考えていたこともあって承諾、1994年にタイでの撮影後、ロサンゼルスへ行き、さらにそこから近いということで1995年1月コロンビアへ行くことになった。 後に、釣崎は「自分たちは純粋培養でどうしようもなく甘い世代だから、ただ絶望して潰れてしまうより自発的に突破口を切り開いていかないと何も変わらないという思いがあった。例えば、実際の死に触れないでホラー映画監督になるほど、僕は恥知らずじゃない」と語っているが、このコロンビアでの体験は衝撃的なものとなった。当時のコロンビアは政府とメデジン・カルテルという巨大犯罪組織との間に繰り広げられた麻薬戦争が終わって間もなく、その残党や跡を取ったカリ・カルテルの跳梁は元より、左翼ゲリラFARCが国土の三分の一を支配し、極右民兵組織なども入り乱れる内乱状態にあり、麻薬や誘拐、暗殺といった犯罪が日常化した世界だった。首都ボゴタで死体の撮影を求めてマフィアとの接触を図っていた釣崎は、エンバーミングを専門とするオロスコと出会い、その生き様に惹かれて長期の撮影に入る事になる。 製作三年にわたったオロスコの公開後、2001年アメリカ同時多発テロの影響を受け、事件2ヶ月後に慢性的紛争下のパレスチナで活動。PLO幹部へのインタビューなどルポルタージュ活動に挑み、つづいて、2002年5月 コロンビア エルカルトゥーチョ、カリ、2004年6月 パレスチナ自治区 ジェニン、2004年10月タイ、2006年インド バラナシ、2006年10月フランス カタコンブ、2007年メキシコとゼロ年代を通じて世界を駆け巡ることになる。 国内では、2007年、死体写真家になって13年目で初めて樹海での撮影を敢行。同年、映像作品『JUNK FILM』を発表した。
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