構成と審美的評価とは? わかりやすく解説

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構成と審美的評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 04:40 UTC 版)

モナ・リザ」の記事における「構成と審美的評価」の解説

モナ・リザ』の女性像は、シンプル安定感のある三角形構図描かれており、重ねられ両手三角形底辺構成している。胸、首、顔、手は光源同じくする光に照らし出され、光の効果丸み帯びたさまざまな表情女性画面与えている。レオナルドは、座する聖母マリア描かれた、当時典型的ともいえる構成で『モナ・リザ』の女性描いている。レオナルドこのような構成で『モナ・リザ』を描いたのは、この女性像と作品鑑賞者に距離感持たせる効果意図していた。左腕乗せられ椅子肘掛が『モナ・リザ』と鑑賞者とを隔て役割担っている女性背筋伸ばして座り重ねられ両手控えめ立ち振る舞い意味している。視線まっすぐに鑑賞者に向けられ、この静謐空間共有することを歓迎しているかのように見える。光に照らし出され明るい顔は、髪の毛ベール陰影などの暗い部分によってさらに強調されている。女性の顔は、レオナルド用いた新たな技法によって不思議な表情与えられている。輪郭を描くのではなく「主に口角と眼周辺表現する (Gombrich)」スフマート技法女性の顔が描かれている。現在ルーヴル美術館所蔵するラファエロの『バルダッサーレ・カスティリオーネの肖像』は、1514年から1515年ごろに描かれ絵画で、間違いなくモナ・リザ』の影響を受けている作品である。 『モナ・リザ』は空想的な風景背景にして、一人の座る女性描いた最初期肖像画一つである。レオナルド空気遠近法 (en:aerial perspective) を絵画取り入れた最初画家一人でもある。この謎めいた女性は、暗色支えられ開かれたロッジア中に座っている。背景にはうっすらとした凍てついた山並みなど広大な風景描かれている。曲がりくねった小路遠景には、一人人影見えない官能的に波打つ髪と衣服は、うねるように表現され背後の谷や川と調和している。ぼやけた輪郭優美な女性像明暗劇的な対比、そして静謐さに満ちた雰囲気は、レオナルド作風典型ともいえる。レオナルド成しえた女性像空想上風景との融合表現が、『モナ・リザ』が伝統的な肖像画なのか、それとも実在女性ではなく理想的な女性表現したものなのかという議論原因ともなっている。 『モナ・リザ』に描かれている女性風景については様々な臆測がある。例えば「15世紀後半美的感覚さらには21世紀美的感覚照らしても」モデルの女性が美しく描かれていないことから、レオナルド忠実にモデルの女性を写し取った考えられるなどといった説がある。また、矢代幸雄のように、『モナ・リザ』の背景描かれている風景画が、中国の山画の影響受けていると主張する西洋美術史家もいる。しかしながら、これらの推測には確たる証拠がないため異論も多い。

※この「構成と審美的評価」の解説は、「モナ・リザ」の解説の一部です。
「構成と審美的評価」を含む「モナ・リザ」の記事については、「モナ・リザ」の概要を参照ください。

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