東ドイツ移住後
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「ハンフリート・ミュラー」の記事における「東ドイツ移住後」の解説
1952年、ミュラーはドイツ民主共和国 (東独)に移住し、同年11月ローズマリー・ストライサンドと結婚した。結婚式は著名なハインリヒ・グリューバー牧師の司式で執り行われた 。1956年、東ベルリン・フンボルト大学神学部ハインリヒ・フォーゲル教授の下で博士号を取得した。ミュラーの学位論文はディートリヒ・ボンヘッファーの神学に関しての本格的ドイツ語神学論文として、最初の存在であった。1958年、ミュラーは東ベルリン・フンボルト大学神学部で私講師として教え始めた。1964年には同大学神学部組織神学講座の教授に昇格。しかしながら、教授に就任した初年度において、学生の講義登録が極端に低迷した。1963年から1967年まで、政治的、教会政治的理由による学生の講義ボイコット運動がおこなわれた結果であった。また、神学部内の同僚教授ハンス=ゲオルグ・フリッチェとヘルベルト・トレブスから、ミュラーの講義に対する妨害行為もおこなわれた。なお、講義を妨害した教授たちも、ミュラーと同じく国家保安省(シュタージ)の非公式協力者であった。 社会的組織としてのキリスト教会に対して、ミュラーは極めて批判的であった。とりわけ、キリスト教会と世俗国家の融合を拒絶し、社会に開かれ奉仕する姿勢を教会に求めた。 2005年に出版された自伝的覚書で、ミュラーは神学における解放という概念を展開した。教会的・神学的解放の後で、政治的民主主義的解放と社会経済的解放が続くと見なした。 ミュラーはドイツ社会主義統一党 (SED)指導部、とりわけ、教育省と教会関係部局幹部との対話を重視した。さらに、ベルリン=ブランデンブルク福音主義教会の幹部との接触も継続した。東ドイツ国家と社会主義を肯定するミュラーの立場は良く知られていた。ミュラーはキリスト教信仰を宗教的、とりわけ、世界観であると見なさず、独自の見解を持っていた。しかし、キリスト教信仰と宗教的世界観の厳格な相違が理解されなかったため、ドイツ社会主義統一党 (SED)内共産主義者たちと上手く論議できなかった。他方、ミュラーは非宗教的キリスト者として、キリスト教を出自とする多数のメンバーを必ずしも宗教的存在ではないと見なしていた。
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東ドイツ移住後
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「ディーター・フリーリングハウス」の記事における「東ドイツ移住後」の解説
1957年、ドイツ福音改革派教会連盟に属する東ドイツドレスデンにある改革派教会牧師招聘を受け入れた。同年11月9日、ドレスデン改革派教会の牧師に就任した。1975年、フリーリングハウスは東ドイツノイブランデンブルク県 (現メクレンブルク=フォアポンメルン州) のベルクホルツのフランス改革派教会共同体に転任した。なお、この改革派教会共同体はベルリン=ブランデンブルク福音主義教会に属していた。この地で年金受給年齢に達した1993年まで、フリーリングハウスは牧師を続けた。1984年から1990年まで、東ドイツ改革派教会共同体会議代表を務めると同時に、ベルリン=ブランデンブルク福音主義教会指導部の一員であった。
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