東ドイツ時代の発展とは? わかりやすく解説

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東ドイツ時代の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/15 04:01 UTC 版)

シュヴェリーン市電」の記事における「東ドイツ時代の発展」の解説

シュヴェリーン市電運行再開されたのはソビエト連邦ソ連)が占領していた時代1946年5月1日で、1949年1号線(旧)を除く全線運行再開された。また1952年には系統再編実施され3号線は「1号線」に番号改められた。運営組織について東ドイツ成立以降幾度か再編経て人民公社シュヴェリーン地方輸送会社VE(K)Nahverkehrbetrieb Schwerin)が運営する事となった。1950年代以降東ドイツ製の2軸車導入続き、それに合わせた線形改良実施された。 だがそれ以降シュヴェリーン市電存廃に関する議論続き1960年代には新たな路線建設される一方で需要少ないと見做され路線廃止され路線バスへと置き換えられた。この状況大きく変わったのは、1971年開催されドイツ社会主義統一党党大会においてシュヴェリーンのヴストマルク地区ドイツ語版)の大規模な工業開発決定決定したであった。これに併せて従業員が暮らす大規模な工業団地もグローセル・ドレーシュ地区ドイツ語版)に建設されシュヴェリーン市電双方を繋ぐ役割を担う事になったのである。 この両地区を結ぶ路線は、チェコスロバキア(現:チェコ)製の路面電車車両であるタトラT3規格合わせた一部高架区間有する高速路線として設計が行われ、1974年10月6日最初の路線開通し1984年までに全区間完成した開業当初こそ電力不足により従来2軸車使用されたものの、以降は同路線含めてタトラT3シュヴェリーン市電における主力車両となり、2軸車置き換えるため1988年まで継続して導入実施された。他にも1980年には新たな車庫建設されている。 また、同時期にオイルショック影響により路面電車による貨物輸送計画され試運転実施されたが、結果思わしくなく定期運転開始までには至らなかった。 東ドイツ製の2軸車2007年撮影1970年代以降タトラT3大量導入が行われた(1991年撮影

※この「東ドイツ時代の発展」の解説は、「シュヴェリーン市電」の解説の一部です。
「東ドイツ時代の発展」を含む「シュヴェリーン市電」の記事については、「シュヴェリーン市電」の概要を参照ください。

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