本件発生に至る経緯とは? わかりやすく解説

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本件発生に至る経緯

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 04:28 UTC 版)

白虎沈没事故」の記事における「本件発生に至る経緯」の解説

「白虎」は、2020年 (令和2年) 6月竣工した船首船橋型のロールオン・ロールオフ貨物船RO-RO船)で、事故当時船長A、一等機関士B並び二等機関士C他9名が乗り組み追浜港(神奈川県)・神戸港(兵庫県)・苅田港(福岡県)の3港を3日間で一巡する定期航路就航していた。事故当日神戸港16時30分に出港し瀬戸内海を西航して翌日28日5時30分苅田港入港する予定だった。 一方、「ULSAN PIONEER (ウルサン・パイオニア) 」は、韓国興亜海運所有し船籍マーシャル諸島に置くケミカルタンカーで、事故当時韓国人8人(船長含む)とミャンマー人5人が乗っていた。酢酸搭載して中華人民共和国江蘇省南京市5月25日8時32分に出港し28日午後に大阪港入港する予定だった。 また事故現場となった来島海峡瀬戸内海中部海峡であり、潮の流れ時に10ノット達し鳴門海峡関門海峡並び日本三大急潮数えられる海の難所として知られていた他、2016年海上保安庁通航船舶実態調査によると、通航隻数は1日平均429隻と船舶交通要衝であった来島海峡見通しが悪い地形であるだけでなく、潮流速いことにより時に操船不能に陥ることもある。そのため、通常の海上衝突予防法ではなくローカルルールである海上交通安全法適用される。また海峡一部では来島海峡航路設定されている。馬島小島の間を「西水道」、馬島中渡島の間を「中水道」と呼び、潮の流れ方向によって通過する水道異なる(順中逆西)。事故当時は南流であったため、白虎西水道航行したあと来島海峡航路左寄り航行しており、ウルサン・パイオニアは安芸灘東方同じく来島海峡航路向けて航行していた。 ところで海上衝突予防法では船舶原則として右側通航」と定めており、事故発生した来島海峡航路出入り口付近海上交通安全法定める「順中逆西」による左側通航から、海上衝突予防法右側通航へ戻るために進路交差する危険個所であった衝突結果白虎左舷後方に破口を生じて衝突から20分後の28日0時15分転覆し、さらに2時間30分後の2時45分衝突地点から西北西に2kmの水深60メートル海底沈んだ。またウルサン・パイオニアは船首及び球状船首圧壊した上、衝撃海底落ちたいかりが巻き上げられず、座礁免れた。ウルサン・パイオニアはその後現場海域停泊したままだったが、6月7日朝に来島海峡離れ大阪南港戻った海上保安庁業務上過失往来危険などの疑いで、双方航行状況調べており、5月29日からケミカルタンカー外国人船員数人ずつ上陸させ、任意の事情聴取始めた

※この「本件発生に至る経緯」の解説は、「白虎沈没事故」の解説の一部です。
「本件発生に至る経緯」を含む「白虎沈没事故」の記事については、「白虎沈没事故」の概要を参照ください。

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