木造倶利迦羅竜剣とは? わかりやすく解説

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木造倶利迦羅竜剣

主名称: 木造倶利迦羅竜剣
指定番号 3520
枝番 0
指定年月日 2004.06.08(平成16.06.08)
国宝重文区分 重要文化財
部門種別 彫刻
ト書
員数 1基
時代区分 平安
年代
検索年代
解説文:  正面向き後肢で立ち、両前肢、右後肢で剣を掴み剣先から呑み込もうとする勢いの竜をあらわす倶利迦羅竜剣である。竜は顔を正面に向け、両耳後方伏せたてがみあらわし、嗔目、開口上歯牙を出し、唇後方に髭をあらわす。頸部に帯を付けるのは上方宝珠付けたか。頸部は弧を描いて体部刀身に沿わせ、両前肢を屈臂して剣上方掴み(指は五指)、右後肢も屈臂して剣下方掴み(指は四指)、体部緩くくねらせながら、左後肢伸ばして台座岩座か)上に立つ両前付け根から翼、背面背鰭付け、尾を台座まで垂らす額部に角があったか体部を(現状頭部墨描)描く。
 構造は、カヤ思われる針葉樹材用いて頸部上下二材(頭部から頸部一材、剣身および四肢含んで頸部から台座岩座〉まで別材)を矧ぐ。ともに内刳りはない。角、鼻先上顎先、下顎(以上亡失)、眼(黒眼部分は別材、〓接ぎとなる)、両牙、両前先付け根から出る翼、尾先(以上三件亡失)、剣の柄(後補)を矧ぐ頸部上下材の間にマチ材を挟む。台座本体と共木である。
 古代中国の竜は、顔が長く頭部に角と口辺長い髭をもち、胴が大蛇のように長く覆われ、さらに背より尾にかけてがあり、四足有するとされる。『説矩里迦龍王像法』等の仏教経典では、角は一角で頸に蓮華宝珠付けとされるので、本像の場合欠失部等があるが、古代中国における竜の基本的属性備えながら、仏教的竜の要素とを合わせたのである
 このような形状のものは『尊勝悉地法』に、不動明王変成身の倶利迦羅竜として、阿字より転じて剣→不動→竜へと変じるさまを観想する道場観の過程説いているが、一方倶利迦羅竜の形姿について記す『説矩里迦龍王像法』は、壇上に剣を安置し竜王勧請し降雨や除病の修法説く絵画工芸品みられる倶利迦羅竜はほとんどが剣身に巻き付いているが、本像は巻き付かないという点が異例で、絵画作品のように道場観で説かれる倶利迦羅竜とは異な祈雨などの修法本尊という推測可能性もある。
 小武寺は空也開基伝える。薬師堂本尊像一二世紀遡り、本像は護摩堂(今亡)に安置されていたとされる倶利迦羅竜の彫刻作品ほとんどないが、広島厳島神社平家納経経函国宝)に施された竜、岩手極楽寺竜頭熱田神宮の〓太鼓の竜などの平安時代後期諸作に近い。簡潔直截的な彫法が特徴であり、製作年代平安時代後期早いころに求められる



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