旧仏教の刷新とは? わかりやすく解説

旧仏教の刷新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 01:13 UTC 版)

鎌倉文化」の記事における「旧仏教の刷新」の解説

信仰実践重んじる新仏教があいついで生まれ武士庶民急速に浸透していったものの、社会的勢力としては南都六宗天台宗真言宗などの勢力(旧仏教)が、依然として大きな力を保っていた。しかし、新仏教の活発な活動刺激をうけて、現状反省革新への気運盛り上がってきた。

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旧仏教の刷新

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 04:35 UTC 版)

鎌倉仏教」の記事における「旧仏教の刷新」の解説

信仰実践重んじる新仏教」があいついで生まれ武士庶民徐々に浸透していったものの、社会的勢力としては南都六宗天台宗真言宗などの勢力(旧仏教)が、依然として大きな力を保っていた。特に山門天台宗)は大勢力を保ち権門勢力結んでしばしば新仏教に弾圧加えた権門体制)。しかし、「新仏教」の活発な活動刺激をうけて、いわゆる「旧仏教内部でも現状反省革新への気運盛り上がってきた。なお、後述するように、「新仏教」と呼ばれる変革運動実際に社会を動かすような力を持つようになるのは室町時代から戦国時代にかけてのことである。 宗派 僧侶 おもな事跡 法相宗 貞慶解脱1155年-1213年 興福寺の僧の堕落きらって笠置山隠棲戒律護持普及につとめ、法然専修念仏攻撃した華厳宗 高弁明恵1173年-1232年 京都栂尾高山寺開いた戒律重視し、『摧邪輪』を著して法然批判した律宗 俊芿(我禅)1166年-1227年 渡宋して戒律学び京都泉涌寺ひらいて台・密禅・律兼学道場とした。真言宗泉涌寺派の祖といわれる叡尊思円1201年-1290年 大和西大寺復興し戒律護持普及民衆教化つとめた架橋道路建設などの社会事業熱心におこなった忍性良観1217年-1303年 叡尊弟子鎌倉極楽寺をひらいた。病人貧民救済につとめ、奈良救らい施設北山十八間戸設営した凝然(示観)1240年-1321年 学問即行立場仏教史はじめ多数著述おこない華厳戒律宣揚努めた。特に『八宗綱要』は日本仏教史上重要である。 真言宗 覚鑁正覚1095年-1143年 諸流細分した真言宗修行大成し大伝法院流を創唱して、新義真言宗の祖といわれた。 天台宗 恵鎮円観1281年-1356年 叡尊らの活動刺激受けて戒律復興運動をおこす。後醍醐天皇討幕運動参画『太平記』編集責任者でもあった。

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