旧付属編成用とは? わかりやすく解説

旧付属編成用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:31 UTC 版)

JR北海道785系電車」の記事における「旧付属編成用」の解説

1990年平成2年)に製造された、2両編成を組む車両である。全車両とも川崎重工業製造された。増結札幌旭川側のどちらでも可能であった2002年平成14年)に2組付属編成を1本化した上でモハ785形500番台後述)を1両組み込み以後5両固定編成使用している。 クモハ785形100番台 運転台主電動機装備する制御電動車 (Mc) で、5両 (101 - 105) が製造された。クハ784形 (TAc) とMTユニットを組む以外は基本番台同一仕様である。定員60名である。 クハ784形 運転台電力供給設備をもつ制御電源車 (TAc) で、 5両 (1 - 5)製造された。クモハ785形100番台MTユニット組み同車電力供給するための主変圧器パンタグラフ装備する車内には共用トイレ洋式)・男子小用トイレ設け、後位の客用扉は幅 930mmの広幅としている。定員56名である。

※この「旧付属編成用」の解説は、「JR北海道785系電車」の解説の一部です。
「旧付属編成用」を含む「JR北海道785系電車」の記事については、「JR北海道785系電車」の概要を参照ください。

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