旧付属編成用
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:31 UTC 版)
「JR北海道785系電車」の記事における「旧付属編成用」の解説
1990年(平成2年)に製造された、2両編成を組む車両である。全車両とも川崎重工業で製造された。増結は札幌・旭川側のどちらでも可能であった。 2002年(平成14年)に2組の付属編成を1本化した上でモハ785形500番台(後述)を1両組み込み、以後は5両固定編成で使用している。 クモハ785形100番台 運転台と主電動機を装備する制御電動車 (Mc) で、5両 (101 - 105) が製造された。クハ784形 (TAc) とMTユニットを組む以外は基本番台と同一仕様である。定員は60名である。 クハ784形 運転台と電力供給設備をもつ制御電源車 (TAc) で、 5両 (1 - 5) が製造された。クモハ785形100番台とMTユニットを組み、同車に電力を供給するための主変圧器・パンタグラフを装備する。車内には共用トイレ(洋式)・男子小用トイレを設け、後位の客用扉は幅 930mmの広幅としている。定員は56名である。
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