日米共同開発の決定とは? わかりやすく解説

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日米共同開発の決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 04:39 UTC 版)

F-2 (航空機)」の記事における「日米共同開発の決定」の解説

7月欧州トーネード IDS候補から外されF-15、F-16、F/A-18改造母体として日米共同開発することが提案された。9月提出され防衛庁委託受けた航空機・エンジン電子機器の5社からなる民間企業合同研究会の「共同開発可能性」についての調査報告は以下のようなものであったF-15改造案はステルス性除いて性能上の問題はないが所要経費が高い。 F-16改造案は開発経費量産単価ともに安価であるが離陸性能ステルス性などに性能上の問題がある。 F/A-18改造案は性能上の問題はないが開発経費量産単価ともに高くまた、艦上機であることからこれ安くする見通し得られず、また、機体エンジン同時開発であることからリスク大きい。 順位としては F-16 > F-15 > F/A-18 であったと言われる経費が高いとされF/A-18であるが、マクドネル・ダグラス (MD) が日本提案受け入れ大きな改造範囲認めたことから、民間企業合同研究会はこれを高く評価しており、一方、F-16はジェネラル・ダイナミクス (GD) が当初提案した双発改造案も引っ込めたうえで、航空自衛隊双発要求には事故率実績挙げて反発していた。日本側はGD対し非公式にF-16がF-15とともに候補残っていること、改造範囲要求認めるなら単発機であっても採用しうることを伝え、これに対し機首再設計複合材料使用アビオニクス日本製機器搭載認め回答があった。 10月2日ワシントンD.C.開かれた栗原防衛庁長官ワインバーガー国防長官会談では、「改造母機F-15またはF-16」「いずれのメーカー採用する早急に決定する」「そのためにメーカー国防省担当者派遣する」ことが合意された。10月12日13日国防省GD担当者が、10月14日15日にはMD担当者航空自衛隊話し合い持った17日にも話し合い継続したが、防衛庁としてはこの時点採用メーカー確定していたといわれ、21日方針決定した10月23日首相官邸小食堂では「次期支援戦闘機に関する措置」を議題にした安全保障会議開かれた。この席上西広防衛局長は検討経緯について説明した後、「支援戦闘機F-1の後継機FS-Xに関する措置については、日米優れた技術結集し、F-16を改造開発したい」と結んだ出席した閣僚からの質問もほとんど無いまま、中曽根康弘総理大臣の「どうも、ごくろうさんでした」という言葉でこの決定承認された。中曽根内閣翌月退陣して竹下登総理大臣となり、計画引き継いだ。 翌1988年昭和63年4月1日航空幕僚監部技術部は「次期支援戦闘機室」を設置した6月2日には瓦力防衛長官竹下内閣)とフランク・カールッチ国防長官との会談で、次のような日米共同開発基本条件合意された。 計画管理防衛庁実施する 主契約者は日本企業 開発費防衛庁負担する FS-X開発得られる技術情報は、全て防衛庁帰属する 開発プロジェクトワークシェアは、米側が60% TSC技術運営委員会)を設置する 11月29日主契約者を三菱重工業協力会社川崎重工業富士重工業ジェネラル・ダイナミクス日米ワークシェアリングは「日本6:アメリカ4」の日本優位とした「日本国防衛庁合衆国国防省との間のFS-Xウェポン・システム開発における協力に関する了解事項覚書」(開発MOU)が締結された。なお、ゼネラル・ダイナミクスは、1992年平成4年12月航空機部門ロッキード売却したため、同時に協力会社引き継がれた。さらに、ロッキード1995年平成7年3月マーティン・マリエッタ合併してロッキード・マーティンとなり、協力会社引き継がれた。

※この「日米共同開発の決定」の解説は、「F-2 (航空機)」の解説の一部です。
「日米共同開発の決定」を含む「F-2 (航空機)」の記事については、「F-2 (航空機)」の概要を参照ください。

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