日活京都撮影所第二部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/19 04:47 UTC 版)
「森清 (俳優)」の記事における「日活京都撮影所第二部」の解説
すべて製作は「日活京都撮影所第二部」、配給は「日活」、すべてサイレント映画である。 『弱き者男よ』 : 監督鈴木謙作、1925年2月18日公開 - 甥 『学窓を出でて』 : 監督溝口健二、1925年4月3日公開 - 丈助の息子・憲一 『赫い夕陽に照されて』 : 監督溝口健二・三枝源次郎、1925年7月12日公開
※この「日活京都撮影所第二部」の解説は、「森清 (俳優)」の解説の一部です。
「日活京都撮影所第二部」を含む「森清 (俳優)」の記事については、「森清 (俳優)」の概要を参照ください。
日活京都撮影所第二部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 23:34 UTC 版)
すべて製作は「日活京都撮影所第二部」、配給は「日活」、すべてサイレント映画、「川田弘道」名義である。 『君国の為に』(『君国の為めに』、『剱と鍬』改題) : 監督・脚本若山治、撮影内田静一、1925年1月14日公開 - 地主木村清造 『因果帳 鴛鴦物語』 : 監督・脚本鈴木謙作、撮影気賀靖吾、装置亀原嘉明、字幕押山保明、1925年3月6日公開 - 達男 『大地は微笑む 第一篇』 : 監督若山治、原作吉田百助、脚本畑本秋一、撮影横田達之、装置亀原嘉明、字幕押山保明、1925年4月10日公開 - 利仁敬 『大地は微笑む 第二篇』 : 監督若山治、原作吉田百助、脚本畑本秋一、撮影内田静一、装置亀原嘉明、字幕押山保明、1925年4月17日公開 - 朝鮮人 李仁敬 『地獄の唄 前篇』 : 監督・脚色若山治、共同監督三枝源次郎、原作青木純二、撮影内田静一、1925年6月14日公開 - 曲馬団主大内権三(主演) 『地獄の唄 後篇』 : 監督・脚色若山治、原作青木純二、撮影内田静一、1925年6月19日公開 - 大内権三 『心配御無用』 : 監督鈴木謙作、原作・脚色清水龍之介(清水竜之助)、撮影気賀靖吾、1925年6月28日公開 - 黒田男爵(実は盗賊)
※この「日活京都撮影所第二部」の解説は、「川田弘道」の解説の一部です。
「日活京都撮影所第二部」を含む「川田弘道」の記事については、「川田弘道」の概要を参照ください。
日活京都撮影所第二部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 00:28 UTC 版)
すべて製作は「日活京都撮影所第二部」、配給は「日活」、すべてサイレント映画である。 『おしどり双紙』 : 1924年製作・公開 『箕面心中』(『恋の笑蝶』、東京公開題『祇園心中 恋の笑蝶』) : 監督三枝源次郎、1924年12月24日公開 - 脚本 『白鸚鵡夫人』 : 監督三枝源次郎、1925年1月5日公開 - 脚本(楠山律と共同) 『君国の為に』 : 1925年1月14日公開 - 脚本・監督 『噫特務艦関東』 : 共同監督鈴木謙作・溝口健二、1925年1月22日公開 『怒濤』(『海の者』) : 監督鈴木謙作、1925年1月23日公開 - 脚本 『大地は微笑む 第二篇』 : 1925年4月17日公開 『波荒き日』 : 1925年5月1日公開 『地獄の唄 前篇』 : 1925年6月14日公開 - 脚本・監督 『地獄の唄 後篇』 : 1925年6月19日公開 - 脚本・監督 『お雪とお京』 : 1925年9月1日公開 - 脚本・監督
※この「日活京都撮影所第二部」の解説は、「若山治」の解説の一部です。
「日活京都撮影所第二部」を含む「若山治」の記事については、「若山治」の概要を参照ください。
日活京都撮影所第二部
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/13 23:53 UTC 版)
特筆以外すべて製作は「日活京都撮影所第二部」(現代劇部)、配給は「日活」、すべてサイレント映画である。 出演 『街の物語』 : 監督細山喜代松、製作日活京都撮影所、1924年2月15日公開 - 青年 『暁の死』 : 監督溝口健二、1924年2月29日公開 - 橋本清 『坩堝は沸る』 : 監督鈴木謙作、1924年3月21日公開 - 幸児の甥龍也 『現代の女王』 : 監督溝口健二、1924年3月28日公開 - 音楽家、音楽家 『女性は強し』 : 監督溝口健二、1924年4月11日公開 - 幸一 『冷火』 : 監督細山喜代松、1924年5月30日公開 - 山野(不良少年) 『民族の黎明』 : 監督三枝源次郎、1924年7月4日公開 - 弟鹿文 『永遠の悲哀』 : 監督三枝源次郎、1924年製作・公開 - 若き下僕 『たけくらべ』 : 監督三枝源次郎、1924年8月1日公開 - 三五郎 『島の哀れ』 : 監督細山喜代松、1924年8月15日公開 - 権六 『青春を賭して』 : 監督大洞元吾、1924年10月17日公開 - 仲小路良磨 『白鸚鵡夫人』 : 監督三枝源次郎、1925年1月5日公開 - 北堀川篤麿 『君国の為に』(『君国の為めに』) : 監督若山治、1925年1月14日公開 - 伜種一(歩兵上等兵・中澤種一・主演) 『貧者の勝利』(『勇者の勝利』) : 監督三枝源次郎、原作宮島保、1925年2月26日公開 - 脚本のみ 『法を慕ふ女』 : 監督村田実・三枝源次郎、1925年3月20日公開 - 多感な若き商人 田村芳雄 『心配御無用』 : 監督鈴木謙作、1925年6月28日公開 - その甥 『ふるさとの歌』 : 監督溝口健二、製作日活関西撮影所教育部、1925年9月17日公開(1926年12月3日公開) - 青年馭者・竹田直太郎(主演)、50分尺で現存(NFC所蔵)
※この「日活京都撮影所第二部」の解説は、「木藤茂」の解説の一部です。
「日活京都撮影所第二部」を含む「木藤茂」の記事については、「木藤茂」の概要を参照ください。
- 日活京都撮影所第二部のページへのリンク