日本国外における木炭車とは? わかりやすく解説

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日本国外における木炭車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 09:10 UTC 版)

木炭自動車」の記事における「日本国外における木炭車」の解説

日本国外では炭素燃料ガス化 (en:Gasification) を利用して燃料取り出し、これを利用して動作するエンジン総称してen:Wood gas generator呼んでいる。古く日本の木炭バスよりも先行して第一次世界大戦期から定置ガス発生装置技術活用してヨーロッパ各国自動車導入された。フランス第一次大戦後木炭ガス自動車開発に熱心であり、1926年には自動車税半額減免1928年以降自動車税免除補助金交付実施するなどの手段で、木炭ガス車の平時普及努めていた。 第二次世界大戦中純粋な石油事情悪化からこのような機関は、ドイツなどの枢軸国側国家のみならずフランスイギリスなど連合国スウェーデンなどの中立国でも広く用いられた。 1950年代以降燃料事情改善により多くの国で廃れたが、近年では趣味一環自作される例が生じている。 アメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁 (FEMA) は、将来的石油枯渇した場合第三次世界大戦などの破局的戦争災害発生した場合備え1989年オークリッジ国立研究所高出力新型木炭ガス発生装置研究依頼している。 北朝鮮においては化石燃料不足の影響もあり、多く木炭バスおよび木炭自動車いまだに現役である。 第二次世界大戦末期ドイツ第三帝国製作された、アドラー・ディプロマート(英語版)の改造木炭車薪炭荷台屋根上に作る事例乗用車バスでまま見られフォードトラクター木炭ガス発生装置取り付けた事例 フィンランドにおける、サーブ・99トレーラー木炭ガス発生装置取り付けた事例 朝鮮人民軍軍用トラックとして運用する木炭車仕様勝利58(GAZ-51英語版)) 朝鮮民主主義人民共和国江原道高城郡2008年撮影され木炭トラック ソビエト連邦1943年設計され木炭車仕様GAZ-AA 1941年スウェーデン製造されスカニア-ヴァビスのスカニア-ヴァビス・335英語版木炭車仕様335型は本来は直列6気筒であるが、木炭車仕様のみ直列8気筒採用されている 1935年木炭ガス仕様改造されドゥーツ英語版)製XIV R型ディーゼル機関車(1917年製造2692号車バイエルン鉄道博物館所蔵) 2011年ボンネビル・ソルトフラッツにて自動車の速度記録挑んだ木炭車仕様1991年ダッジ・ダコタ。「木質ガス魔術師」の異名を持つウェイン・キースが手がけたこの車両公式計時時速71マイル(114km/h)を記録しそれまで木炭車部門速度記録46マイル(71km/h)を大幅に更新したアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁による木質ガス発生装置制作手順記した技術資料

※この「日本国外における木炭車」の解説は、「木炭自動車」の解説の一部です。
「日本国外における木炭車」を含む「木炭自動車」の記事については、「木炭自動車」の概要を参照ください。

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